メルセデスサポート選手の稲見萌寧「東京五輪に出場したい」 米ツアー出場も決定


メルセデス・ベンツのロゴを意識したネイルアートを施しアピールする稲見萌寧

メルセデス・ベンツのロゴを意識したネイルアートを施しアピールする稲見萌寧

 メルセデス・ベンツ日本株式会社(上野金太郎社長兼CEO)は29日、都内で年頭記者懇談会を開催し、メルセデス・サポート選手として今季から新たに女子プロゴルフツアー1勝の稲見萌寧(20)=都築電気=が加わったと発表した。

 登壇した稲見は「メルセデスサポート選手の一員として、東京五輪出場を目指して頑張りたいと思います」とあいさつした。27日発表の世界ランクでは日本勢4番手の57位としており、6月末までの代表決定までに選出枠(現状2か3)に入るため、ランクアップを目指す。

 同社のサポート選手は女子ゴルフでは昨年2勝を挙げた柏原明日架(23)らがおり、稲見は8人目。「マークが(ウェアの袖に)付いているだけで、一流選手のかっこいいイメージがあります。(遠征中も)ベンツで移動させていただくので、早く乗りたい」と声を弾ませた。

 五輪に向けては「あまり考えていなかったけど、チャンスがあるので、生かして出場したいという思いがある。開幕から毎週優勝を狙っていきたい」と語った。2月20日開幕の米女子ツアー、ホンダLPGA(タイ・サイアムCC)に推薦出場することも決まった。昨年の日米共催試合のTOTOジャパンクラシックを除けば初の米ツアーとなり、「楽しみでしかない。やれるところまでやりたい。(世界ランクを上げるためにも)大事な試合になる」と意気込んだ。同試合は渋野日向子(21)、米ツアーで2戦連続2位の畑岡奈紗(21)も出場する予定。

 ◆女子ゴルフ東京五輪への道 6月29日時点の世界ランクを基準に算定する五輪ポイント上位60人が出場権獲得。〈1〉15位以内は各国・地域で最大4人〈2〉16位以下は〈1〉の有資格者を含み最大2人が出られる。8月5日から4日間、埼玉・霞ケ関CC東Cで72ホールストロークプレーの個人戦で競う。日本勢は畑岡奈紗(4位)、渋野日向子(11位)、鈴木愛(14位)の3選手が圏内にいる。

最新のカテゴリー記事