有村智恵らが沖縄からインスタライブで動画生配信 渋野日向子も実家からすっぴんでゲスト出演


インスタグラムより@ladygo.golf

インスタグラムより@ladygo.golf

 日本女子プロゴルフツアー通算14勝の有村智恵(32)=日本HP=、同9勝の諸見里しのぶ(33)=ダイキン工業=、同5勝比嘉真美子(26)=TOYO TIRE=が29日、午後7時から開幕戦のダイキンオーキッドレディスが開かれる予定だった、沖縄県内からファンに向けてインスタグラムの動画生配信を行った。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて28日、ダイキンオーキッドレディスは開催中止が日本女子プロゴルフ協会から発表されていた。その大会会場の琉球GC18ホールの攻略法を、3人は約2時間半にわたって解説した。冒頭で有村は「中止は残念ですが、ファンの方々にちょっとでもダイキン気分を味わってもらえたら」と企画の意図を説明した。

 沖縄県内の別の場所から、勝みなみ(21)=明治安田生命=、吉本ひかる(21)=マイナビ=、新垣比菜(21)=ダイキン工業=、エイミー・コガ(24)=フリー=がホールごとにゲスト参加した。新垣は「優勝もできたらしたいし、楽しく1年間戦えたら」と今季の抱負をほほ笑みながら明かした。吉本も「まずは(初)優勝できるように、あとは楽しくできるように頑張ります」とうなずいた。

 昨年のAIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(21)=サントリー=、成田美寿々(27)=オンワードHD=、原江里菜(32)=NEC=は自宅からゲスト出演した。成田は琉球GCのヤーデージブックを手に4番と5番の攻略法を解説。原は、司会役の有村ら3人と「好きな男性のタイプは」などとガールズトークも展開。大相撲の幕内・勢翔太(33)と婚約中の比嘉は「包容力がすごいんですよ」とのろける場面もあった。

 渋野は午後9時半前、岡山の実家からすっぴん姿で登場。「すっぴん姿もかわいい」というファンのコメントが続出する中、「ダイキンには去年出られていないんですよ。今は実家に居て、本当は今日(ダイキンの会場に)行く予定でした」と明かした。「(2月に新型コロナの影響で中止になった米ツアー)タイに向けてやっていたので正直、ほぼもう仕上がった状態でした。もっとレベルアップできるなと前向きにとらえて、ポジティブにとらえていますね。ずっとコーチのところに行って練習しています」と現状も報告。「まだいつ開幕かわからないので、どうなるかと思うところもあるんですけど、皆で盛り上げていけるように頑張りましょう」と選手やファンに呼びかけた。

 今回の女子プロたちの自主配信は、約1万2000人のフォロワーを持つ「LADY GO」というインスタグラムのアカウント名で行われ、約2500人以上が視聴した。日米通算24勝の宮里藍さん(34)や通算15勝の上田桃子(33)=かんぽ生命=ら多くの女子プロも視聴に訪れ、コメントを残した。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、明治安田生命レディース(3月13~15日・高知)以降の開催も不透明な状況だ。有村は「先が見えなくて、練習もしなきゃいけなくて。できることは難しいし、落ち着かない部分もある」と率直な胸の内も吐露した。それでも「来週以降も、こういったことなら頑張れると思うので。女子ゴルフにこれからも注目してもらえたら」とファンに向けてSNSを活用して直接声を届ける、新たな試みを続けていく考えも示した。

最新のカテゴリー記事