勝みなみ、中止が続くも開幕に向け調整「五輪視野に」


オンラインで取材に応じ、現在の心境を語る勝

オンラインで取材に応じ、現在の心境を語る勝

 女子ゴルフでツアー通算4勝の勝みなみ(21)=明治安田生命=が24日、女子プロ初のオンラインによる合同取材に応じた。この日、ヨネックスレディスまでの14戦連続中止が決まり、「いつ始まるか分からない状態で不安もあるが、調整する時間が増えたと思って、トレーニングや練習をしている。いつ始まってもいいように準備している」と気丈に話した。

 3月中旬以降、凍結されている世界ランクは日本勢で7番手の67位。来夏の東京五輪の代表選出方法は未定だが、「プラスに考えたら、チャンスができたと考えられる。この1年を大切に、今できることをしっかりやりたい。まずはシーズンが始まったら、五輪を視野に入れて戦いたい」と力を込めた。同じ黄金世代で同4位の畑岡奈紗(21)、同12位の渋野日向子(21)、そして同14位で圏内の鈴木愛(25)まで差はあるが、再開後に勝利を積み重ねるため努力を続ける。

 ツアー本格参戦3年目を迎え、「ここ2年、前半戦はいいのに、後半戦はダメ」と分析。「今年は筋力が落ちないよう、トレーニングも増やしたい」と見据えた。20社以上によるオンライン取材には「すごく違和感がある。周りに人がいないので、話しづらい」と苦笑した。コロナ禍で自らも健康管理には気をつけて生活しており、「今は世界中が大変な状況ですが、まずは皆さんの体が一番大事。一緒に乗り切っていきましょう」と呼びかけた。(岩原 正幸)

最新のカテゴリー記事