日本ゴルフツアー機構と大会主催者は23日、新型コロナウイルスの影響で、9月のANAオープン(17~20日、北海道・札幌GC輪厚C)の開催中止を発表した。
国内男子プロゴルフツアーは1月のSMBCシンガポールオープンで開幕。だが新型コロナウイルスの感染拡大で4月以降、10試合が中止となった。最速で、8月の長嶋茂雄招待セガサミーカップ(20~23日、北海道・ザ・ノースカントリーGC)からの再開となっている。
昨年大会王者の浅地洋佑(27)=フリー=は、日本ゴルフツアー機構を通じてコメントを発表した。以下全文。
「昨年、2勝を飾った思い出のトーナメントが、今年は2大会とも中止になってしまったことは、非常に残念ですが、僕たち選手をはじめ、ボランティアやファンの皆さんなど、関係するすべての方々の安全を考え、苦渋の決断をしてくださった主催者の皆さま、また、一昨年大会の中止から復活した昨年に続く開催に向けて、今年も準備に尽力してくださったスタッフの方々に、心より感謝申し上げます。
新型コロナウィルスは、次の第二波も警戒されています。僕たち選手も油断することなく、引き続き感染防止を心掛け、試合がない間も心身共に鍛錬につとめ、また来年、北海道のファンのみなさんの前で成長した姿をお見せできるよう、頑張ってまいります。
今後とも、男子ゴルフへのあたたかなご支援、ご声援を何卒宜しくお願いいたします」