煩悩ゴルフ/つねかねこうじ<7> コロナと煩悩ゴルフ


4月某日、会社の私宛に、こんな本が郵送されてきた。
「ウィルスに負けない生き方~新型コロナウィルスの真実~」刈谷真爾

 

完全に舐めて掛かっていた新型コロナウィルスが、想像以上の猛威を振るい始め、その事実を、これでもかと言う程、毎日毎日、メディアに突き付けられ、そこに、小池都知事のロックダウン発言、安倍首相の緊急事態宣言が加わり、恐怖に襲われ始めた私には、福音書に見えた。

 

高知大学医学部付属病院医学博士刈谷先生によるコロナウィルスの解説と防衛対策が書かれていた。その防衛対策のポイントが以下だ。
・他の人を大目に見る事で、ストレスの解消。
・週3日の運動で免疫力アップ。
・糖質ダイエットで、万病のもとである炎症抑制

 

ストレスは、そもそも少ない方だ。
有るとすれば、過去2回に渡って書いてきたパターイップスと、愛妻ぐらい。 週3日の運動はしていないが、週2日は、10~15km/日の歩行ゴルフなので、クリア!
糖質ダイエットも、「強運」に恵まれ、「ほぼ」クリア!

 

体重58.4kg 体脂肪率22.6 相応年齢45歳←胡散臭い

 

糖質ダイエット「強運」の理由
当社取締役が、2年前に糖質ダイエットを開始し、半年で9kg減量。
彼が20年間悩んできた肝機能、高脂血症、等の体調不良が、一気に改善したのを聞き、昨年春に、お気楽糖質ダイエット開始し、昨年末に体重66kgが62kgと▲4kgの減量。
毎朝、愛妻が作ってくれる「青汁入り手作り野菜ジューススムージー」を年初に、清水の舞台から飛び降り思いで断り、5か月間で▲3.5kgの減量。
当社取締役のおかげで、合計▲7.5kgの減量達成!

 

糖質ダイエット「ほぼ」の理由
糖質ダイエットはアルコールもダメ。 が、私には無理!
毎日、最低でも、缶ビール1本とワイン1本は飲む。
コロナで外食禁止期間、毎日ワイン空瓶1本が、必ず、出る。
2週に1回の空き瓶回収日には、14本以上になる。
愛妻イラダツ。そして、私にストレスが向かってくる。

 

4月7日、政府が「緊急事態宣言」発令、
コロナ「ウィルスに負けない生き方」をするためにも、毎週土日のゴルフは続けたが、毎月末に行っている沖縄ゴルフ、4月末は諦めざるを得なかった。

 

5月21日、大阪府が「緊急事態宣言」の解除。
早速、5月27日(水)に沖縄へフライト。
翌日の木曜日から土曜日まで3日間、那覇ゴルフ倶楽部にエントリーするも、「木曜日も金曜日も、来場者が少なく組合せができません!」との返事。
那覇ゴルフ倶楽部は、1バッグプレー不可。2バッグ以上でないとプレーできない!

 

1日1便に減便、小さい機材に変更され、それでもガラガラの飛行機で飛んできた約2ヶ月ぶりの沖縄。普通、梅雨真っ只中なのに、木曜日も金曜日も降雨0%予報。
ゴルフ場はガラガラ! 
「ガラガラだからプレーできません。」って、どういう意味!
オーマイガッ! トホホ・・・

 

「コロナの馬鹿野郎!」と叫びながらも諦めない!
楽天GORAで1バッグでもエントリーできるゴルフ場を探す。
アッタ! ジ・アッタテラスゴルフリゾート、1バッグセルフプレーでエントリーできた。


数年前にプレーして、まぁまぁ良いコースだった記憶がある。

 

5月28日(木)、宜野湾のマンションから、片道45km、高速を使って約1時間。12時頃に到着。
遠くに海を眺めながら、1バッグで、プレー開始。

 


クラブハウスから見た9番ホール。

10番ホール第一打地点から見たクラブハウス。

アッという間に、ハーフターン。


ほんでもって、終了!

 

思い起こせば、パー72のコースを1人でプレーするのは初めてだった。
少し寂しい思いだったが、沖縄観光しているよりは、俄然、楽しい。
プレー費精算時に、翌日金曜日もエントリーをお願いする。
「すいません! 明日はお客さんが少ないので、クローズです。」

 

なんてこった! なんでやねん! 
「コロナの大馬鹿野郎!」と叫びながら、楽天GORAを探すが無い。
ショートコースも考えたが、諦めた!

 

5月29日(金)は、仕方なく、暇つぶしの沖縄観光に。。。
とりあえず、美ら海水族館でも行ってみるか、程度の軽い気持ちで、お昼前に出発。
片道85km、高速を使って1時間半。午後1時過ぎに到着。
駐車場入り口に、「コロナ閉館中!」の看板!
「コロナの大馬鹿野郎!」 こんなに、コロナにムカついたのは初めてだ。
車も降りずにUターン。金曜日、終了!

 

5月30日(土)、那覇ゴルフ倶楽部、毎月最終土曜日開催の研修会にエントリー。
が、夕方まで時間3mmの大雨予報。
キャンセルになるだろうと思いながらも、暇なので、とりあえず、行ってみる。
研修会も参加人数が少なく、地元の方ばかりで、私を含めて2組8人。
その中の1人が、「那覇ゴルフ倶楽部は、雨が避けて通るから、大丈夫よ!」、他の皆さんも大雨の天気予報を気にしている雰囲気はない。で、急遽、参加決定。

 

2番ロングホールセカンド地点からグリーン方向

同じ地点から3番ショートホール方向

パノラマ撮影で、前後を見渡してみる。研修会2組以外誰もいない。ガラガラ!


研修会は、普段、使えない超フルバック7,228ヤードでプレーできる。
沖縄特有の超強風の中、ショットはまぁまぁだった。
1番430ヤードミドルを3パットボギースタートするも、2番571ヤードロングをパーオンパー、
3番202ヤードショートもニアピンパー。
ここで、「貪欲」が現れる。「2組8人なら、今日は優勝ありかも???」

 

「貪欲」の力は凄い!
4番414ヤードミドルをパーオンするも3パットボギー、
5番479ヤードミドルを2パットボギーで乗り切るも、6番3パットダボ。
7番428ヤードミドルを3オン4パットのトリプル。
以前に7パットした事がある因縁の7番グリーン。ここで「瞋恚」が現れる。
怒髪天を衝き、パターイップス降臨!

 

8番233ヤードショート、ピン横の入れては行けない難関バンカーに入れるも、
ピン下1mに付けるスーパーバンカーショット。
7番で現れた「瞋恚」が、その1mを3パットさせて、ダボ。
9番428ヤードミドル、ほぼ2オンもカラーから3打でボギー。

 

4番グリーンで現れた「貪欲」は、7番グリーンで「瞋恚」に変身。
そして、10番で「愚痴」に変異し、私に憑依。 後半9ホールは記憶も無い。

 

ほとんど、雨に合わずにラウンド終了するも、
スコアは、48+52=100打の百叩き!
パット数が、23+21=44パット。おぞましく、むごい、阿鼻叫喚の生き地獄。
コロナの呪いに違いない!

 

煩悩ゴルフ、菩提への道険し!

 

************************************************************
常包浩司(つねかねこうじ)プロフィール
eBASE株式会社/証券コード3835 代表取締役会長
1957年3月20日生 63歳 香川県出身
ゴルフ歴36年 ホームコース:有馬ロイヤルゴルフクラブ
************************************************************