25日開幕予定だったが新型コロナウイルスの影響で開催中止となった、日本女子プロゴルフツアーのミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン(宮城・利府GC、報知新聞社後援)の特別番組「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント はじまりの特別編」が27日、日テレ系の全国23局ネットで放送された。
昨年大会で待望のツアー初優勝を果たした柏原明日架(24)=富士通=、2009年大会覇者で宮城・東北高出身の有村智恵(32)=日本HP=の「歴代女王チーム」と、1998年度生まれの「黄金世代チーム」の勝みなみ(22)=明治安田生命=、新垣比菜(21)=ダイキン工業=の4人が2対2のスペシャルマッチで対決。大会で使っている14番からの5ホールで争い、黄金世代チームが2ポイント差で勝利した。
番組の進行を務めた、お笑いコンビのトータルテンボスから、仙台名物の牛タンについて質問を受けると勝は「(大会)週一どころじゃないですよね」と例年、複数回食べていることを明かした。ツアー1勝の新垣は「緊張したんですけど、みなみちゃんが頼もしくて良かったです」と笑顔。ツアー通算4勝の勝も「同世代の比菜ちゃんとのペアで、すごくリラックスしてできました」と振り返った。
惜しくも敗れた柏原は「すごく楽しかったです。またこのコースに戻って来られてうれしかったです。課題も見つかったので、この後の試合に向けてしっかりと調整していきたい」とツアー通算3勝目に向けた決意をにじませた。ツアー通算14勝の有村は「東北でなかなか試合が無いのでまた来年、ギャラリーの皆さんの前で優勝する姿をお見せしたいな、という気持ちが強いので、しっかりといいコンディションでここに戻って来られるように、頑張りたいです」と、高校3年間を過ごした“第2の故郷”での大会2勝目を誓っていた。