ZOZOチャンピオンシップ 昨年大会2位の松山英樹は「優勝争いをしていきたい」


米男子プロゴルフツアー、ZOZOチャンピオンシップのオンライン会見に出席した松山英樹

米男子プロゴルフツアー、ZOZOチャンピオンシップのオンライン会見に出席した松山英樹

 ◆米男子プロゴルフツアー ZOZOチャンピオンシップ練習日(20日、米カリフォルニア州シャーウッドCC=7073ヤード、パー72)

 米ツアー日本男子歴代最多5勝で、昨年大会2位の松山英樹(28)=LEXUS=が、大会公式オンライン会見に出席した。

 米ツアーが日本初開催となった昨年大会は台風に見舞われ、1日は無観客開催となったが3日間で計4万3777人もの大ギャラリーがコースに駆けつけた。母国で大歓声の中、ウッズと優勝争いを演じて3打差の2位。日本のファンを沸かせ続けたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため米国開催となる。「去年みたいな雰囲気はないですけど、(大会を)やっていただけることにすごく感謝して。また来年、日本であれば、そこで良いプレーをしたいな、という気持ちはあります」と話した。

 昨年からコースが変わることについては「そんなには違和感はないです。自分の求めているものを出せれば、自然と上位に行けると思います」と冷静に受け止めている。大学の後輩・金谷拓実ら日本人選手が8人出場する。「日本人が多いので負けたくないというのもありますけど、やっぱり上位にいきたい気持ちは強いので。優勝争いをしていきたい」と日本のエースは17年8月以来の優勝を目標に掲げた。

 昨年大会については「上位争いできたのがすごいうれしかったです。日本のファンの皆さんの前で、良いプレーができたのは良かったなと思います」と振り返った。来年以降は再び日本開催予定で「来年、日本で開催された時にはたくさんのファンの前で良いプレーができるように頑張りたいな、と思います」と意欲を語った。「もしここで優勝して来年、日本で開催されるのであれば、ディフェンディングチャンピオンとして行けますし、それに向けて頑張りたいなと思います」と日米通算14勝目に向けた強い思いも口にした。

 この日は、練習ラウンドを日本ツアーメンバーでもあるジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)と一緒に回り「風が大事なんじゃないかなと思います」と振り返った。22日、23日の予選ラウンド2日間は世界ランク2位のジョン・ラーム(スペイン)、元世界ランク1位のジャスティン・ローズ(英国)と同じ注目組に入った。

最新のカテゴリー記事