諸見里しのぶさん、渋野日向子は五輪代表争いの経験糧に人間的に大きくなる


◆女子プロゴルフツアー 海外メジャー第3戦 全米女子プロ選手権 最終日(27日、米ジョージア州アトランタ・アスレチッククラブ=6740ヤード、パー72)

 世界ランキングで日本勢4番手だった渋野日向子(22)=サントリー=は通算1オーバーの40位だった。東京五輪出場には5位以上が最低条件だったが、圏内となる2番手の稲見萌寧(都築電気)を上回れず、2枠の代表入りを逃した。それでも3か月間の海外遠征の最後で6バーディー、1ボギーの67と意地を見せた。笹生優花(20)=ICTSI=は67で3アンダーの21位。ネリー・コルダ(米国)が19アンダーでメジャー初優勝。五輪代表1番手の畑岡奈紗(アビームコンサルティング)は今大会予選落ちした。

 渋野選手は海外遠征の集大成を見せてくれました。ティーショットからグリーンを狙うショットまで、とても安定していました。フェアウェー、グリーンを外したのは1度ずつ。9番の第2打は、バンカー越えのピンに対して勇気を持って、狭いエリアを攻めて1メートルに絡めた。ショットの精度が要求される難コースで、遠征で培った技術を存分に発揮していました。

 東京五輪出場権は獲得できませんでしたが、最後の最後まで攻めの姿勢を貫けていました。渋野選手は目標を決めたらやり抜く力がすごい。代表争いの経験で、人間的にもさらに大きくなると思います。24年のパリ五輪は十分にチャンスがあると思いますね。

 今大会でパットが良くなり、ゴルフはかみ合ってきました。新スイングにも手応えをつかみ始めていて今後、寄せやパット練習に割く時間が増えると思う。7月の国内3戦や8月のメジャー、AIG全英女子オープンでの活躍が楽しみです。(女子プロゴルファー)

最新のカテゴリー記事