男子ゴルフの日本ツアー通算3勝で、今季賞金ランク3位の金谷拓実(Yogibo)が17日、SOMPOひまわり生命保険(本社東京・新宿区)とのスポンサー契約を8月1日に締結したことを発表した。
設立40周年を迎えた同社がプロアスリートとのスポンサー契約を結ぶのは初めて。昨年10月にプロ転向し、世界に向けて羽ばたこうと挑戦し続けている金谷と、「健康応援企業」への変革を進める同社の姿勢が重なったことが、今回の契約締結の決め手となったという。国内外のツアーで金谷が着用するウェアの左袖、キャップ、キャディーバッグに同社のロゴが入る予定。金谷は同社を通じてコメントを発表した。以下全文。
「この度、SOMPOひまわり生命とスポンサー契約を結ぶことになりました。
自分自身が挑戦する姿をみて、『SOMPOひまわり生命の新しいこと(「健康応援企業」への変革)に挑戦する姿勢と重なり、これからの選手活動を応援したくなった』という話を伺い、大変嬉しく思いました。
ゴルフは広い年代で楽しめるスポーツなので、健康増進という意味で、保険とリンクしていくことになれば素晴らしいと思います。
今後もSOMPOひまわり生命と共に『挑戦』を意識しつづけ、自身の目標に向かって努力します」
◆金谷 拓実(かなや・たくみ) 1998年5月23日、広島・呉市生まれ。23歳。5歳でゴルフを始め、広島国際学院高2年の日本アマ選手権で17歳51日の大会最年少優勝。東北福祉大では2018年アジア・パシフィック選手権で優勝して19年のメジャー、マスターズ58位、全英オープン予選落ち。19年8月、日本男子では松山英樹以来2人目の世界アマチュアランク1位に。同年11月の三井住友VISA太平洋マスターズで日本ツアー4人目のアマチュア優勝。20年アジア人初となるアマチュア世界一の選手に与えられる「マーク・マコーマックメダル賞」を受賞。172センチ、73キロ。家族は両親と兄。