牧野裕氏の見解 上井邦裕が唯一バーディー取った18番は毎年優勝争いのカギを握る名物ホール


18番、グリーン脇からチップインバーディーを決める上井邦裕

18番、グリーン脇からチップインバーディーを決める上井邦裕

◆男子プロゴルフツアー 最終戦メジャー 日本シリーズJTカップ 第2日(3日、東京・東京よみうりCC=7023ヤード、パー70、報知新聞社主催)

 9年ぶり3度目出場の上井邦裕(39)=三好CC=が、ぎっくり腰を発症も、痛み止めを服用して史上5人目となる今大会でのツアー初優勝に向けて5打差の5位に浮上した。16位で出て4バーディー、ボギーなしの66。パー3の今季最難関ホールとなった最終18番でこの日唯一のバーディーを奪い、通算4アンダーでプロ17年目での悲願を射程に入れた。宮里優作(41)=フリー=はベストスコア65で回り、9アンダーの首位に浮上し、4年ぶりの大会3勝目へと前進した。プロゴルファーの牧野裕氏が、この日のプレーを総括した。

 * * *

 第2Rの18番のピン位置は、例年のように4日間のうち1度は置かれる右奥でした。カップ周り2メートル四方は傾斜は少ないですが、グリーンをオーバーすると傾斜のきつい砲台グリーンへの難しい寄せが残り、3メートルくらいオーバーすると傾斜で15メートルくらい下ってしまう。後半は不規則な風が強くなり、難易度が上がりました。

 私も、何度もプレーさせていただきましたが、パーならOKなホールです。東京よみうりCCの17番のパー5と18番は、スコアがすごく動く名物ホール。毎年のように優勝争いや賞金王争いのカギを握ります。この日の上井は17番でしっかりとバーディーを奪い、良い流れで最終18番に入った。グリーン右下からであれば、10ヤードくらい転がすアプローチでカップまで寄せられる。非常に良い狙いの攻め方だったと思います。

 賞金ランク4位で、優勝すれば逆転での賞金王となる星野が3打差2位へと浮上しました。自慢の飛距離を生かして奪った6番のイーグルはお見事でした。17番を含めた2つのパー5で、2日間で4つスコアを伸ばしている。残り2日間もどれだけそこで“貯金”を増やせるか。あとは、序盤の6番までにどれだけ伸ばせるかが、3打差を逆転するポイントになると思います。(プロゴルファー・牧野裕)

最新のカテゴリー記事