石川遼、今日プロデビュー戦を迎える弟・航を「静かに、10年くらいは見守りたい」


10番、キャディーを務める妹・葉子さん(右)と話をする石川遼 (カメラ・馬場 秀則)

10番、キャディーを務める妹・葉子さん(右)と話をする石川遼 (カメラ・馬場 秀則)

 男子プロゴルフツアー、関西オープンは14日から4日間、兵庫・よみうりCC(7180ヤード、パー71)で有観客で開催される。石川遼(30)=カシオ=の弟で、プロデビュー戦を迎える航(わたる、22)=フリー=が13日、練習ラウンドで調整した。昨年12月にプロ転向を宣言し、憧れの兄と同じ道を選択。プロ同士での“初対戦”に「近づけるように頑張りたい」と決意をにじませた。

 練習ラウンド後に会見した遼は、弟・航にエールともゲキとも取れる言葉を贈った。「プロ『宣言』。僕もそうだけど、プロテストを受けて、その門をくぐってという形ではない。逆に言えば厳しい道。ただ、自分を持っているので、そこは心配していない。静かに、10年くらいは見守りたい」。冗談めかしつつ、15歳だった07年のツアー初出場優勝を契機にプロ転向した当時の自身を重ねた。

 関西オープンはプロ1年目の08年に優勝を飾った思い出の大会。今季初戦の東建ホームメイトカップは予選落ちしており、巻き返しを期す。「(状態は)まだまだだけど、いいスコアで回れないわけじゃない。自分のプランを曲げずに攻めていければ」と意気込んだ。

最新のカテゴリー記事