明日15日が24歳の誕生日、小祝さくら「攻めのゴルフを」…全米女子OP出場明言で連続試合出場は途切れる見通し


小祝さくら

小祝さくら

◆女子プロゴルフツアー KKT杯バンテリンレディス 指定練習日(14日、熊本・熊本空港CC=6499ヤード、パー72)

 ツアー通算6勝の小祝さくら(ニトリ)が9ホールの練習ラウンドで調整。前週の富士フィルム・スタジオアリス女子オープンはショットが本調子ではなく予選落ちを喫したが、「フォローが大きくなりすぎていたのを修正した」というパッティングには手応えがあったという。今週の戦いに向けては「しっかり攻めのゴルフをして、まずは初日をいい位置で終えられたら」と気持ちを高めた。

 大会初日の15日に24歳の誕生日を迎える。「24歳の目標はあんまりないですね…毎年すぐに終わっていくので」と淡々と口を開き「(特別な感じは)そうですね…年末のオフの方がゆっくりできるから」と23歳最終日も“小祝節”がさく裂。「今欲しいものは、(ショットの)距離を測るやつ(=器機)なんですけど、成績が出てから(自分で)買いたいと思います」と話した。

 出場資格を持つ6月の海外メジャー、全米女子オープン(米ノースカロライナ州パインニードルズロッジ&GC)については「出ます」と出場を明言。小祝にとっては20年12月の同大会(予選落ち)以来のメジャー挑戦となる。また、今大会で88年のツアー制施行後、歴代4位の136試合連続出場となるが、全米女子オープンに参戦のため、同時期に開催される日本ツアー、リシャールミル・ヨネックスレディス(新潟)から2戦は欠場の予定。18年のツアー本格参戦1年目からの連続試合出場記録は途切れる見通し。「出たかったんですけど、しょうがないです」と語った。

 昨年は2位に入っている今大会。今季は3月のアクサレディスの5位が最高といまひとつ足踏みしている様子だが、“バースデーウィーク”から上昇気流に乗る。

最新のカテゴリー記事