石川遼の弟・航、プロ転向後初ツアー初日は10オーバーのホロ苦デビュー「特有のプレッシャー感じる」


2番、ティーショットを放つ石川航(カメラ・馬場 秀則)

2番、ティーショットを放つ石川航(カメラ・馬場 秀則)

◆男子プロゴルフツアー 関西オープン 第1日(14日、兵庫・よみうりCC=7180ヤード、パー71)

 今大会でプロデビューを果たした石川航(フリー)は2バーディー、8ボギー、2ダブルボギーの81でまわり、プロとしての初日は10オーバーのホロ苦デビューとなった。

 昨年12月6日にプロ転向を宣言しており、今春に日体大を卒業後、プロとしてのツアー初戦。最初の1番でティーショットをいきなり右にOBして、ボギー発進。その後もショットが安定せずに、スコアを伸ばせなかった。石川航はアマチュア時代にもレギュラーツアーには10度の出場経験があり、「(プロデビューだからという)特別なものはなく、緊張は特になかった。ただ(ツアー)特有のプレッシャーを毎回感じるところがある。コースも難しかったし(重圧は)コースからも感じるし、周りの選手の中で、すごく実力で負けている認識があり、焦りみたいなところがある」と精神面のコントロールに苦しんだ様子だった。

 厳しいスタートにはなったが、第2日に気持ちを切り替えた。「スコア的にはすごく残念だったが、自分のプレーをできればもっといいスコアで回れると思う。しっかりスコアにこだわって、最後までプレーできれば。(第2日は)パープレーか、アンダープレーを目標にして頑張りたい」と意欲を示した。

最新のカテゴリー記事