石川遼が通算1アンダーでホールアウト 2戦目で今季初の予選突破へ「前向きな気持ちで待つ」


10番、ティーショットを放つ石川遼

10番、ティーショットを放つ石川遼

◆男子プロゴルフツアー 関西オープン 第2日(15日、兵庫・よみうりCC=7180ヤード、パー71)

 3アンダー32位でスタートした、石川遼(カシオ)は3バーディー、5ボギーの73で回り、通算1アンダー。ホールアウト後の段階では55位につけており、今季初の予選通過(アマチュアを除き60位以内)ラインを上回った。

 10番からスタートした前半はショット、パットとも微妙に合わず、我慢のラウンド。3ボギー、1アンダーで2つスコアを落として後半へ入った。石川は「右のミスが前半から多くて、バンカーに入れたり、バンカーの右に外したり。ティーショットもセカンドショットも、そういう感じになってしまった。修正はできたが、朝のうちができなかったので、すごく苦しいスタートになってしまった」と振り返った。

 後半スタートの1番でバーディーを奪ったが、その後は2ボギー、1バーディー。予選カットラインをにらみながらのラウンドに「気になったというよりは、1打足りてないかなという状況だったので。残り4ホールで8番が難しいので2バーディー、1ボギーもしくは1バーディー、ノーボギーであがれればなと思っていた。それでいけたので、緊張感の中では、自分のやりたいことは最後にできた。何とかあと2日間できれば、自分としてはすごく楽しみだし、スコア的にもいいスコアを目指してやっていきたいなという、前向きな気持ちでは待っていようかなと思う」。今季初戦の東建ホームメイトカップは、通算3オーバーの63位で予選落ち。プロ転向1年目の2008年に優勝を飾った思い出の大会で、今季初の予選突破を願い、後続の結果を待つ。

最新のカテゴリー記事