◆女子プロゴルフツアー 今季メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 第3日(7日、茨城・茨城GC西C=6680ヤード、パー72、報知新聞社後援)
1オーバー16位から出た勝みなみ(明治安田生命)が7バーディー、3ボギーの68で回り、通算3アンダーとしてホールアウト。4組を残して暫定5位につけた。
前半9ホールを2バーディー、2ボギーのイーブンパーで折り返すと、後半に5バーディーを重ね、最終的に4つスコアを伸ばした。勝は「結果としてはすごく良かったけど、バーディーを取れているなかで、もったいないボギーがあった。もう少しこういう風に打てたなという『たら、れば』が残っているので、ちょっと悔しさもある1日」と少し唇をかみしめつつも、「今日はパターが良かった。3メートル以内のパットはほぼ外してないんじゃないかというくらい決めている。『パット、イズ、マネー』という感じはあるなと思った」と笑顔も見せた。
黄金世代の23歳は今季ここまでの8試合で4位が最高成績と、まだ優勝には手が届いていない。今大会は今回と同じ西コースで開催されたアマチュア時代の2014年に、当時の大会コースレコードとなる65でラウンドした実績も。最終日に向けて「1打でも伸ばして上位にいきたいし、メジャー大会を勝ちたい気持ちがある。今のところは(首位と)差が大きいので優勝は厳しいかもしれないけど、とにかく自分のゴルフに集中して1打、1打、楽しめたらいいなと思う」。少しでもスコアを上げて、昨季の日本女子オープン以来となるメジャー2勝目を待ち望む。