池田勇太、初日だけで11バーディーでツアー自己最少スコア「59」 ツアー最少は石川遼ら「58」


10番ティーショットを放つ池田

10番ティーショットを放つ池田

◆日本男子プロゴルフツアー ▽ゴルフパートナー・プロアマ 第1日(19日、茨城・取手国際GC東C=6804ヤード、西C=6544ヤード、ともにパー70)

 通算21勝の池田勇太(36)=フリー=がツアー自己最少「59」の驚異的なスコアをたたき出し、“ロケット発進”だ。ツアー唯一のプロアマ形式の大会が開幕。西コースで11バーディーを量産し、ボギーなしで昨年大会初日にショーン・ノリスらが出したコース記録も1打更新した。昨季(20―21年)は09年から続いていた連続V記録が11シーズンで止まってしまった実力者が、再び頂点を狙う。池田の東北福祉大の同期・岩井亮磨(36)=ティーケーケー=ら2人が2打差の2位。

 池田が怒とうのバーディーラッシュだ。インスタートの前半で5バーディーを奪うと、1番は左林から「1メートルの穴」という木の間を抜ける精密ショットで3メートルにつけ、5番は4メートルのパットを決めた。終わってみれば11バーディーを量産。ツアー歴代3位で、自己最少の59をたたき出し、20年12月以来の首位発進。「上がってスコアカードを見たら、59だった」と思わず笑みがこぼれた。

 ツアーで珍しい高麗グリーンに備えて「グリーンが重たい用」と説明するブレード型のパターを投入したのが奏功。準備を尽くし「ずっと調子は悪くなかったし、パターが入ったらこういう感じ」と納得顔だ。

 アマチュア2人と同組でプレーし、圧巻のバーディーラッシュを目前で披露。だが、思いのほか静かなラウンドだったことに池田は「(同組選手が)18ホール緊張されていて、バーディーを取っても何も言わない」と苦笑い。その真意を「どうやら自分のプレーより僕のバーディーを数えていたみたい」と明かした。さらに、驚異的なスコアで尊敬を集めて、他選手に「『全部のスコアカードに59と書いて』と言われた」という。

 09年から11季連続で優勝を重ねた。しかし、コロナ禍で年またぎとなった20―21年シーズンは3度の2位があるが、連続V記録は途切れた。心機一転、オフは自然とゴルフに没頭する時間が増えた。「いろんなことを見直した。スイングや体、クラブも。あらゆることを全てやった」と再起への気持ちを固めて臨む22年だ。

 今季はここまで全5戦で20代がトロフィーを掲げた。プロ16年目の36歳は「間違ったことをやっていると思えないし、内容は非常に良い。あとはかみ合わせ。じっと待つしかない」。19年6月以来、3年ぶりの頂を静かに見つめた。(宮下 京香)

 ◆池田のこの日の記録

 ▽18ホールのツアー自己最少スコア「59」 16年ダンロップフェニックス(パー71)最終日に出した61を2打更新。ツアー記録では「58」が最少で、2010年中日クラウンズ最終日の石川遼、昨年大会(ともにパー70)最終日に東Cで金成が出している。ツアーで50台で回ったのは石川、金、03年アコムインターナショナル(パー71)で59を出した倉本昌弘に続き、ツアー4人目。世界最少記録は、ライン・ギブソン(オーストラリア)が12年に米3部ツアーでの「55」で、ギネス記録に認定。

 ▽アウトコースで9ホールの自己最少スコア「28」 優勝した09年VanaH杯KBCオーガスタ最終日のインコースなど過去3度記録した29を塗り替えた。

 ▽西Cのコース記録 昨年大会初日にショーン・ノリスと大槻智春がマークした60を1打更新した。

 ◆プロアマ形式大会 米ツアーではAT&Tペブルビーチ・プロアマがあるが、日本では昨年大会で初のプロアマ形式を採用。今年も同様に行われ、4日間、原則プロ2、アマ2の4人1組でプレーする。プロは予選ラウンド(R)は東Cと西Cを1Rずつプレーし、決勝Rは東Cでストロークプレーで争う。アマは予選会を突破した男女約300人が出場。19、20日は毎ホールのチームベストスコアを反映させるダブルス戦で、21、22日は2Rの合計スコアで順位を決めるスクラッチ戦で競う。いずれも2日間のどちらかでプロと同組でプレーする。

最新のカテゴリー記事