14歳天才中学生ゴルファー香川友、7社目スポンサー契約 株式会社イノベーションと締結


香川友

香川友

 14歳のアマチュアゴルファー、香川友(とも、千葉県野田市立第一中)のスポンサーに、新たに株式会社イノベーションが加わり、計7社となったことが31日、分かった。

 今年1月からアマ資格の規定改定により、アマチュアゴルファーも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になった。そのなかで、身長170センチ、95キロの中学2年生、香川にも続々とオファーが集まっている。今回、イノベーションと新たに所属契約の締結が決まり、今後は同社のロゴ入りキャップ、ウェアなどを着用して大会に出場する。

 これまでにYOSHU、釣八、明治安田生命、けんせつパークの4社と所属契約。試合出場時限定のスポンサーも2社あり、これで計7社目となる。

 香川は1歳から、父・正宏さんの経営するゴルフ場で競技を始め、ベストスコアは「62」。2020年10月13日に、茨城・鉾田市のザ・ロイヤルGCで開催された男子ミニツアー「チャリティトーナメント ザ・ロイヤルゴルフクラブ」では7585ヤード、パー72という長いコース設定で5アンダー、67の驚異的なスコアを記録。小学校6年生ながら優勝したプロと同スコアで、断トツでベストアマに輝き「天才少年」と騒がれた。

 今年4月の関西オープンでは、アマチュア予選をトップ通過して、レギュラーツアーデビューを果たした。並み居るプロに交じって初日は1アンダーを記録。2日目に予選通過こそならなかったが、同組で回った倉本昌宏は「素晴らしい感性を持ってる。球も飛ぶし、体も大きく、あいさつもでき、プレーも遅くない。しっかり伸びて欲しい」と期待を込め、エールを送っていた。“大器”の今後に注目だ。

最新のカテゴリー記事