古江彩佳、優勝ルーチンは母との移動車内で浜崎あゆみのDVDと「とんかつ」


通算16アンダーで大会連覇を飾った古江彩佳(カメラ・小泉 洋樹)

通算16アンダーで大会連覇を飾った古江彩佳(カメラ・小泉 洋樹)

◆女子プロゴルフツアー ▽富士通レディース 最終日(16日、千葉・東急セブンハンドレッドC西C=6689ヤード、パー72)

 大会主催の富士通に所属するホステスプロの古江彩佳(22)が、通算16アンダーで逃げ切り、自身初の大会連覇を飾った。3バーディー、ボギーなしの69と粘り、4度目の大会出場でアマチュアで制した19年と、21年に続く3勝目。7月のスコットランド・オープンで米女子ツアー初V後、国内凱旋試合を日米通算9勝目で飾った。双子の姉で新人の岩井明愛(あきえ、20)=ホンダ=が1打差2位と奮闘した。

 * * *

 日米ツアー全試合に同行する母・ひとみさんは、3年前の初優勝時と同じように18ホールを歩いて応援。「頑張ってくれた」と目を細めた。海外転戦でも車を運転したりキッチン付きの部屋で、食事を支度したりと支えている。コロナ禍で同週に予定された中国での米女子ツアーが中止となり、ホステスプロとして出場がかなった。19年大会でアマ優勝した後にプロ転向。母は「できる限り(大会に)帰ってきたい。ここで生まれた、思い出の地だと思っているので」と笑顔で話した。

 富士通レディースは出場4戦中3勝と驚異の強さを誇る。過去2勝と同様に移動の車内で「あゆ(浜崎あゆみ)」のDVDを流し歌いながら来場。開幕前日には同じようにコース近隣の店で“勝負飯”の「とんかつ」をたいらげるルーチンもこなした。(宮下 京香)

最新のカテゴリー記事