山下美夢有、21歳103日の史上最年少で年間女王「たくさんの応援でここまで来られた」涙 逆転で今季4勝  


優勝カップを手に笑顔の山下美夢有(カメラ・小泉 洋樹)

優勝カップを手に笑顔の山下美夢有(カメラ・小泉 洋樹)

◆女子プロゴルフツアー 伊藤園レディス 最終日(13日、千葉・グレートアイランドC=6741ヤード、パー72)

 2打差2位から出た山下美夢有(21)=加賀電子=が1バーディー、ボギーなしの71で、逆転の今季4勝目&通算5勝目。今季からツアーの指標がポイント制となり、初年度に21歳103日の史上最年少(88年ツアー制施行後)で年間女王に輝いた。シーズン獲得賞金2億円も突破した。

 緊張の中で迎えた最終18番、3メートルのパーパット。山下がカップ目がけて強気に打った、この日35パット目は一直線にカップに吸い込まれた。今季4勝目で年間女王に輝き、右拳を握った。優勝インタビューで「たくさんの応援があり、ここまで来られた」と涙。会見でも「家族が私中心に動いてくれて、きょうだい(弟、妹)にも迷惑をかけている。サポートのおかげで強くなれた」と再び声を詰まらせた。

 2打差を追った最終日は強風で耐える展開だった。8番で10メートル以上のバーディーパットがカップを1周して外れると、両手でパターを高く上げて思わず苦笑い。「耐えてチャンスが来るまで待とう」。15番のバーディーで、21歳156日の最年少賞金女王の記録を持っていた上田、岸部と並んだ。「接戦なので落とせない」とした一方、「緊張感を楽しんでプレーした」と、パットに苦しみながらも71で粘り勝った。

 10月のマスターズGCレディースで5か月ぶりに予選落ちすると、即座に手を打った。コーチの父・勝臣さん(47)と6月のサントリーレディスの優勝コースでもある兵庫・六甲国際GCでスイングの修正に努めた。「しっかり見てもらえた。一番心に残っている」。前週5位で女王に王手をかけ、2試合を残し、一気に決めてみせた。

 今季31試合中20試合でトップ10入り。ショットの精度を示すパーオン率74・83%(2位)と安定感が光った。昨年までは「揚げ物を食べてしまったり」と課題だった食生活を、後半戦から栄養士をつけて改善した。「しっかり強い体で戦えた。ラーメンとか好きだけど、体の面でプレーに影響すると言われてやめた」とグリーンの外でも高い意識を心がけている。

 シーズンの自己採点は「90点」だが、決して満足していない。「優勝しても課題はある。ショートゲームの技術面も足りない」と高みを見据える。昨年全米女子オープン覇者の笹生優花、早くから活躍する西郷真央と同期の21歳は「私らしく、しっかり自分のいいところを見てやってきた」と胸を張った。歴代女王で“最小”、身長150センチの小さなゴルファーが女子ゴルフ界の歴史に名を刻んだ。(岩原 正幸)

 ◆山下 美夢有(やました・みゆう)2001年8月2日、大阪・寝屋川市生まれ。21歳。5歳から父の影響でゴルフを始める。大阪桐蔭高3年時の19年に全国高校ゴルフ選手権で優勝。同年11月のプロテストに合格し、昨年4月のKKT杯バンテリンレディスで初優勝。今年5月のワールドレディスサロンパスカップでメジャー初優勝。ツアー通算5勝。150センチ、52キロ。家族は両親と弟、妹。

最新のカテゴリー記事