「マンスリー藤田光里」父の七回忌で改めて思う「今後は自分の意志でゴルフをやっていかないといけないな」


12月、女子ゴルフの神奈川レディースオープンで優勝した藤田光里

12月、女子ゴルフの神奈川レディースオープンで優勝した藤田光里

 来季前半戦のツアー出場権をかけた予選会(QT)は、1次は10位で通過し、今月の最終QTは2オーバーの52位でした。去年と同じ順位ですがこの一年を考えると、自分の中では上出来だと思う。来季は春に下部のステップアップツアーで手応えをつかんで、レギュラーツアーにも出ていきたい。来年初戦は、3月のステップ開幕戦(16~18日・愛媛)の予定です。

 今季は3月の開幕直後に左足付け根を肉離れしてしまい、夏まで痛みが長引いて相当きつかったです。QTにも出られないんじゃないかと正直、不安でした。痛みが治まった9月以降、ステップ3試合で優勝争いや最終日最終組で回ったり、プレーオフもできて。オフに取り組んできたことがやっと試合でできるようになったな、と思ったらシーズンが終わってしまって(笑い)。それでも今月、ツアー外一日競技の「神奈川レディースオープン」で優勝することができました。57選手が出場したプロの部で5バーディー、1ボギーの4アンダー、68。やはり勝てたのはうれしいです。

 今月、父の七回忌で北海道に帰りました。祖母、母、妹、弟。家族そろうのがすごく久々でした。16年12月に父が亡くなった時は妹、弟もプロゴルファーを目指していたんですけどそれぞれ今は違う道に進んでいる。お寺での法要で一段落と感じたのと、今後は自分の意志でゴルフをやっていかないといけないな、と改めて思いました。来年は1年間健康に頑張ります!(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。28歳。3歳で父の故・孝幸氏の教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年にプロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝して同18位。17~21年は賞金シード入りを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。「AKRacing(エーケーレーシング)」所属。

最新のカテゴリー記事