女子屈指の飛距離250ヤード超を誇る竹田麗央が語った「今年は優勝」川崎春花ら同期、ジャイアンツ愛も…


今シーズンの目標「優勝」と書いた色紙を手にする竹田麗央(カメラ・豊田 秀一)

今シーズンの目標「優勝」と書いた色紙を手にする竹田麗央(カメラ・豊田 秀一)

 女子プロゴルファーの竹田麗央(19)=ヤマエグループHD=が、スポーツ報知のインタビューに応じた。非公式ながら昨季の国内女子ゴルフでドライビングディスタンス4位に相当する254・38ヤードを記録した飛ばし屋が今シーズンにかける意気込みを語った。(取材・構成=三木 勝彦)

 * * *

■今季前半戦の出場権獲得

 プロとしてデビューした2022年シーズン。ポイントランク58位と健闘したが、あと一歩シード獲得には及ばなかった。

 「前半戦はステップアップツアーが主戦場でしたが、中盤以降レギュラーツアーにも出場。試合の雰囲気やコースセッティングの厳しさなど、ステップとは違う部分を経験できたのは大きな収穫でした」

 レギュラーツアーで得た経験を生かして臨んだ昨年末のファイナルQTは22位でまとめ、今季前半戦の出場権を獲得した。

 「初日とは打って変わって2日目からはJFE瀬戸内海CC特有の風が吹く厳しいコンディションでしたが、我慢できた3日間でした」

 叔母は93、94年と2年連続で賞金女王に輝いた平瀬真由美プロ。プロで活躍するためのアドバイスは時々聞いている。

 「技術的に細かい部分を教わったことはないですが、飛距離を生かした大きなゴルフをするように言われています」

■ショット安定の大里先輩

 高校の先輩にはツアー2勝の大里桃子がいる。試合ではまだ同じ組になったことはないが、中学生の時に何度か一緒にラウンドした経験が、現在のゴルフスタイルの基本になっている。

 「とにかくショットが安定して曲がらなかったことを覚えています。私もそんなゴルフをしたいと思いました。今シーズンは先輩と同じ舞台で戦って、共に優勝争いができれば」

 同期には昨シーズン初優勝組の川崎春花や尾関彩美悠をはじめ、桜井心那、小林夢果、佐藤心結らがいる。

 「みんな仲良しです。上手な選手ばかりなので、切磋琢磨(せっさたくま)して、ツアーを盛り上げていきたい」

 ゴルフ以外の趣味は野球観戦。特に巨人が好きで、地元・熊本の藤崎台球場や東京ドームで観戦するほどの熱烈なファン。観戦した試合はすべて勝っているという“勝利の女神”だ。

 「ジャイアンツのなかでも坂本選手のファンです! 今年もヤクルトがすごい強いようですが、ヤクルトを倒してジャイアンツに優勝してもらいたいと思います」

 いよいよ開幕戦まで約1か月。250ヤードを超える飛距離はアドバンテージになることは間違いないが、自分の課題も把握している。

 「JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)のスタッツを見てもわかるように、今の課題はショートゲーム。アプローチでグリーンを外した時にパーセーブできる確率を上げること。また、平均パット数を少なくすること。オフは、この二点を徹底的に練習しています」

 インタビューの最後に、色紙に今季の目標をしたためた。

 「今年の目標は優勝! 何試合かは優勝のチャンスがあると思います。そのチャンスを生かして優勝を勝ち取りたい。頑張りますので応援よろしくお願いします」

 ◆竹田 麗央(たけだ・りお)2003年4月2日、熊本県生まれ。19歳。母親の影響で6歳から競技を始める。叔母は1993、94年と賞金女王に輝いた平瀬真由美。熊本国府高在学中の21年日本女子オープンでローアマを獲得。同年11月の最終プロテストに合格。ドライバーの平均飛距離は250ヤード以上を誇る。22年のポイントランキングは58位。趣味はプロ野球観戦。ヤマエグループHD所属。166センチ、68キロ。

最新のカテゴリー記事