申ジエ、今季開幕戦で逃げ切りV 同学年イ・ボミが引退発表で決意新た「2人で頑張ろう」


開幕戦で優勝し、沖縄の青空の下でトロフィーを手に笑顔を見せた申ジエ(カメラ・今西 淳)

開幕戦で優勝し、沖縄の青空の下でトロフィーを手に笑顔を見せた申ジエ(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー開幕戦 ▽ダイキンオーキッドレディス 最終日(5日、沖縄・琉球GC=6560ヤード、パー72)

 韓国の申ジエ(34)=スリーボンド=が2打差の首位で出て3バーディー、2ボギーの71で回り、通算10アンダーで3打差をつけて開幕戦で逃げ切った。ツアー2年ぶりの通算29勝目。史上初の日米韓3ツアーでの女王取りと、日本ツアーの永久シード獲得を今季目標に掲げた。70で回った上田桃子(36)=ZOZO=、稲見萌寧(23)=Rakuten=が7アンダーの2位。

 3メートルのウィニングパットを沈めた申が、右拳を突き上げた。21年7月以来の歓喜をかみしめた。「今年は頑張りたい気持ちが強い。年間女王と永久シードを取れるように頑張ります」。米ツアー(09年)、韓国ツアー(06~08年)で賞金女王に輝いた元世界ランク1位は、史上初の日米韓トリプル女王の座を狙う。

 同じ34歳のイ・ボミ=写真=が今季限りでの日本ツアー引退を表明。「ジエが頑張れば私はたくさん見に来るよ」と声をかけられた。「もっと一緒に優勝がしたい。今年一緒にいい勝負をしよう。2人で頑張ろう」と返した。「私はまだ現役で頑張る」と心に決めている。

 昨季は開幕戦後に両肘を手術し、8年間続いていた連続勝利が途絶えた。再スタートのシーズンの開幕戦で強さを見せつけた。日本ツアー会員としての勝利は「27」のため、30勝で権利を得る永久シードにはまだ3勝必要だ。「30勝以上したい」と実力も気力もみなぎっている。(高木 恵)

最新のカテゴリー記事