吉田優利が難条件下で69と伸ばして暫定の単独首位へと浮上「スコア以上に満足度の高いゴルフ」


17番ティーショットを放つ吉田優利(カメラ・今西 淳)

17番ティーショットを放つ吉田優利(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 第2日(5日、茨城GC西C=6780ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 1打差2位から出た吉田優利(エプソン)が5バーディー、2ボギーの69とスコアを3つ伸ばし、通算4アンダーの暫定ながら単独首位でホールアウトした。出だしの10番で3メートルのバーディー発進。17、18番、後半の1番と3連続バーディーを奪った。5、6番で連続バーディーを喫したが、9番で6メートルのバーディー。連日の最終ホールのバーディー締めで大勢の観客から拍手喝采を浴びた。

 「とくに前半が良いリズムで回れた。ショットもパットも良かった。後半少し崩れかけたけど、うまく持ちこたえられた。連続ボギーは最低限に抑えられたと思う。スコア以上に満足度の高いゴルフだった」

 昨年は37試合に出場し、メルセデス・ランク6位と活躍も未勝利で、2位が5回と惜しい戦いが続いた。トップ10入りは半数以上の19回で、年間女王・山下美夢有の21回に次ぐ2位だった。「毎日、毎日、試合があって、次に向けて準備をしなくてはいけないのがプロだと自覚している。自分の中でもちろん優勝はしたいけど、結果だけを追わず過程を大事にしなきゃいけないと思っていた。昨年のゴルフや、今週2日間しているゴルフができていれば、絶対にチャンスは来ると思う」

 2000年度生まれ“ミレニアム世代”では、21年大会を制した西村優菜に続く2人目のメジャー制覇を狙う。

最新のカテゴリー記事