金谷拓実と中島啓太は互いを高め合う本物のライバル 2人が世界の舞台で競い合う日は遠くない…ちょっといい話


金谷拓実(右)と健闘を称えあう中島啓太(カメラ・谷口 健二)

金谷拓実(右)と健闘を称えあう中島啓太(カメラ・谷口 健二)

◆男子プロゴルフツアー ASO飯塚チャレンジド 最終日(11日、福岡・麻生飯塚GC=6809ヤード、パー72)

 3打差2位から出た中島啓太(22)=フリー=が逆転で涙のプロ初優勝を飾った。1イーグル、6バーディー、1ボギーの65をマークし、通算29アンダーで並んだ前週優勝の金谷拓実(25)=Yogibo=とのプレーオフ2ホール目で、バーディーを奪い決着をつけた。アマチュア時代の2021年9月パナソニックオープン以来、通算2勝目。2週連続2位で迎えた今大会で、宿敵に競り勝ち“3週目の正直”を果たした。

 * * *

 4月のISPSハンダ欧州・日本トーナメントの最終日だった。9番から10番へ向かう途中の広場で、Tシャツにキャップと私服姿の中島が、前半を終えた金谷に近づきグータッチを交わした。最終日を41位で出た中島は昼過ぎにホールアウトしていたが、コースに残った。4位から12時にスタートした金谷を、激励するためだった。65をマークした中島に「ナイスプレー」と応じて後半へ向かう金谷の姿には、互いを高め合う本物のライバル関係がある。「ずっと金谷さんの背中を追ってきた。金谷さんは海外に行くと思うので、同じ舞台まで行って、優勝争いができれば光栄」と中島は言う。2人が世界で競い合う日はそう遠くない。(高木 恵)

最新のカテゴリー記事