有村智恵が自身初の冠番組をBSジャパネクストでスタート「新しい発見が沢山あって、毎日新鮮な気持ち」


有村智恵

有村智恵

 日本女子プロゴルフツアー通算14勝の有村智恵が、BSジャパネクストで初の冠番組「有村の智慧」をスタートすることが5日、判明した。初回放送は6日午後9時からの1時間だという。

 長らく日本女子ツアーの主役として活躍してきた有村は、21年12月に一般男性と結婚。昨年11月に妊活のために今季の休養を自身のSNSで発表し、ツアーからは離脱中だ。

 19年に日本女子ツアーの選手会会長にあたる「プレーヤーズ委員長」を務めた35歳は、女子プロが公式インスタグラムで情報を発信する「LADY GO」を20年に立ち上げ、コロナ禍でも積極的にファンへの発信に尽力。昨年7月からは女性として、プロゴルファーとしての人生を両立できるように、30代の女子プロに向けたツアー外競技「LADY GO CUP」を発足させるなど、幅広く活動を続けている。そんな中、今回は新たな試みとして冠番組に挑むという。有村は新番組について、以下のコメントを発表した。

 「この番組は、色んなプロゴルファーの方々や、ゴルフ界のプロフェッショナルな方々のお話をたくさん掘り下げて、聞いていくのが主なテーマの番組です。むちゃくちゃ楽しくて、私自身新しい発見が沢山あって、すごく毎日、毎日新鮮な気持ちで収録ができております。

 私がゴルフの話をするのが元々好きで。プライベートで色んなプロの方々とご飯を食べた時に、『こういう時はどうしていますか』、『こういう風に自分は考えていたんですけど、皆さんはどう考えていますか』という話をよくするんですね。それをコンテンツにしたら面白いだろうな、という思いがずっとあって。まさに普段、自分たちが(他のプロに)聞いてみたいけど、なかなか聞けないな、というお話を色んな方々にどう考えているのかを沢山、掘り下げて聞いていく番組となっております。視聴者の皆さんにも楽しんで頂けるよう、頑張りたいと思っています。ぜひ応援宜しくお願いします」

 有村が司会を務める新番組の初回(6日午後9時放送)には、宮城・東北高校の同級生で盟友のツアー2勝・原江里菜(NEC)、日本ツアー23勝の李知姫(韓国)がゲスト出演する。3人での熱いゴルフ談義や、ツアープロがツアープロにレッスンを施すなど斬新な企画も披露。また、「歴代最強女子プロ」についても語り合うなど、ゴルフ好きにはたまらない濃い内容となっている。

 ◆有村 智恵(ありむら・ちえ)1987年11月22日、熊本市生まれ。35歳。父の勧めで10歳からゴルフを始める。宮城・東北高卒業後の06年プロテストでトップ合格。08年プロミスレディスで初優勝。11年スタンレーレディス第1ラウンドでは、アルバトロスとホールインワン。09、11、12年に自己最高の賞金ランク3位。国内女子ツアー通算14勝。13~16年途中までは米国でプレー。159センチ。

最新のカテゴリー記事