古江彩佳、大会出場3度目で「やっと」予選突破…小技で39位から7位浮上


古江彩佳

古江彩佳

◆米女子プロゴルフツアー 今季メジャー第3戦 全米女子オープン 第2日(7日、ペブルビーチGL=6509ヤード、パー72)

 【モントレー(米カリフォルニア州)7日=岩原正幸】39位から出た米ツアー1勝の古江彩佳(23)=富士通=が5バーディー、3ボギーの70で回り、通算イーブンパーで首位と7打差の7位に浮上。難コースに適応したゴルフで大会3度目の出場にして初の決勝ラウンド(R)進出を果たした。日本勢は22人が出場し、20年大会(9人)を上回る5大メジャー過去最多11人が予選突破。ベイリー・ターディー(米国)が7アンダーの単独首位に立った。

 古江はメジャーの舞台に動じることなく、いつも通りのリズムで回った。ショットを曲げれば崖下に海が待ち受け、強い風が吹く。この日の平均スコア76・1と深いラフに苦戦する選手が続出したが、日本勢で唯一アンダーパーの70にまとめ、7位浮上。3度目の出場で初の決勝R進出に「やっと予選通過できてうれしい。難しいコースを攻略して、しっかりプレーできた」とうなずいた。

 10番から出ると、2ホール連続でグリーンを外したが持ち前の小技を駆使してパーで耐えた。「良い流れを作れた」と12番で7メートルの初バーディー。後半の1、2番で連続バーディーで伸ばした。フェアウェーを外したのは2回だけ、平均パット数1・44は全体2位だ。「怖がらず、思った通りのラインに打つことができた」と喜んだ。

 ツアー2年目で「メジャーで頑張りたい」と意気込む今季、既にトップ10が6回。ティーショットの精度とパットに磨きが掛かり、米女子ツアーのポイントランク4位と好調が続く。国内で指導を受けるコーチの父・芳浩さんは米国には同行していないため修正は自力だ。「自分の感覚を信じながら、たまに悪かったら(スイングの)動画を撮って分析して。分からなかったらお父さんに送るけど、(最近は)ほとんどしていない」と話した。

 2週前のメジャー、全米女子プロ選手権でも8位に入り「自信につながる」と振り返る。前年大会はマッチプレー選手権(決勝で敗れて2位)翌週の開催で、タフな日程の中、予選で姿を消した。20、22年に続く「3度目(の予選落ち)は嫌だった」と今年は試合日程が1週空き、体力を温存しながらの調整も奏功している。世界一美しいと呼ばれる海沿いのコースで、首位と7差を追う決勝Rの2日間に向け「アンダーにして、上位を目指していきたい」と表情を引き締めた。

最新のカテゴリー記事