◆米女子プロゴルフツアー ホンダLPGA 第2日(23日、タイ・サイアムCC=6576ヤード、パー72)
30位から出た岩井千怜(ちさと、ホンダ)が1イーグル、7バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの67をマークし、通算7アンダーに伸ばした。現時点で首位と5打差の6位としている。
岩井千はWOWOWのインタビューで「途中までは無我夢中で、今何個バーディーを取っているんだろうという感じで楽しく回っていた」と振り返った。一時は首位と1差に浮上していたが、最終18番パー5でアプローチをミスし、痛恨のダブルボギー。「すごく悔しい。自分の実力はここまでだったなと感じたのと、(転がすなどの)引き出しも本番で使えるように練習したい」と話した。
初日の2アンダーから、一気にスコアを伸ばし、「昨日のラウンドで手応えが感じられた。生かすようなラウンドができた」とし、この日良かった点に「パター」を挙げた。第3日に向けて「明日もたくさんバーディーを取って、自分のプレーで皆さんに元気を届けられるように頑張ります」と力を込めた。
主催者推薦で出場する岩井千は前週、サウジアラビアで行われた欧州ツアーで予選落ち。この試合が今季2戦目となる。今月上旬にタイ合宿に出発した際には「(パリ)五輪を目標に、海外ツアーでトップ5に上がれるように頑張りたい」と抱負を語っていた。
古江彩佳(富士通)は12番を終えて2つ伸ばして7アンダーの6位で並んでいる。今年初戦の渋野日向子(サントリー)は10番から出て、後半の7番までにスコアを6つ伸ばして6アンダーの14位に順位を上げている。