岩井千怜「え!? まじですか?」同じ誕生日のスターの吉報に「そろそろ来るんじゃないかなと思ってました」


1番をスタートし、ギャラリーの声援に笑顔をみせる岩井千怜(カメラ・今西 淳)

1番をスタートし、ギャラリーの声援に笑顔をみせる岩井千怜(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー開幕戦 ダイキンオーキッドレディス 第1日(29日、沖縄・琉球GC=6595ヤード、パー72)

 国内女子ゴルフの2024年シーズンが開幕した。ツアー通算4勝の岩井千怜(ちさと、21)=ホンダ=は1イーグル、5バーディー、ボギーなしの65をマーク。後続に2打差をつける単独首位発進を決めた。この日、結婚を発表したドジャース・大谷翔平投手(29)と同じ7月5日生まれで、ニューバランス社製のシューズを使用。憧れるスターの吉報を弾みに、初の開幕戦Vへ好スタートを切った。

 今季国内開幕戦で、岩井千が圧巻のプレーを見せた。1番で4メートル弱のスライスラインを沈めていきなりバーディー。4番パー5では「ラッキーだった」という11メートルのイーグルパットをねじ込んだ。「ショットというよりかは、パットで持っていけた」とノーボギーの7アンダーに目尻を下げた。

 ホールアウトとほぼ同時刻に届いたビッグニュースに目を丸くした。大谷が結婚を発表。一報を耳にすると「え!? 結婚? まじですか?」と一瞬、驚いた表情を見せたが「おめでたい。そろそろ来るんじゃないかなと思ってました」と祝福した。

 世界での活躍を胸に一年を戦う。直近2週は欧州ツアーと米ツアーに出場。今季は「海外ツアーでトップ5。大谷さんみたいになりたい」とMLBで2度、ア・リーグのMVPに輝いたスターを引き合いに目標を語る。昨オフは社会人野球のホンダの選手と練習をともにし「野球とゴルフは、球に対するフォーカスの仕方が似ている」と共通点を感じ取っている。その頂点に立つ大谷には「日本人でも(米国で)こんなに偉業を達成できるんだと勇気や可能性をいただいている。私も頑張ります」と敬意を抱く。

 常に魅了するプレーを意識する。双子の姉・明愛(あきえ)とともに心がけることは、見ている人を楽しませることだ。この日も最終18番パー5で“直ドラ”を選択して2オンに挑戦。わずかに届かずバンカーに入ったが「仕方ない」と切り替え、第3打を寄せてバーディーで締めくくった。

 昨年は初日を8位で滑り出したが、翌日に崩れて予選落ち。「明日(1日)もバーディーで皆さんに元気を届けたい」とビッグスコアを宣言した。自身と同じ7月5日生まれの大谷に負けじと、第2ラウンドでも、ギャラリーを沸かせる「SHOW TIME」で突き抜ける。(富張 萌黄)

最新のカテゴリー記事