岩井千怜の開幕Vに姉・明愛も刺激「自分も頑張らないと」…双子がライバルで相乗効果


双子の姉・明愛(右)から祝福を受ける千怜

双子の姉・明愛(右)から祝福を受ける千怜

◆女子プロゴルフツアー開幕戦 ダイキンオーキッドレディス 最終日(3日、沖縄・琉球GC=6595ヤード、パー72)

 単独首位から出た岩井千怜(ちさと、21)=ホンダ=が大会記録を4打更新する通算18アンダーで開幕戦を制した。5バーディー、ボギーなしの67をマークし、通算5勝目を手にした。冷静沈着なプレーで、西郷真央(22)=島津製作所=とのマッチレースを制し、逃げ切りでの開幕戦V。双子の姉・明愛(あきえ、21)と姉妹での海外メジャー今季初戦、シェブロン選手権(4月18日開幕、米カールトンウッズ・クラブ)の出場を射程に捉えた。

 岩井千の優勝を姉の岩井明が、18番のグリーン脇で見守った。「うれしいけど悔しい。でも千怜が優勝したので、自分も頑張らないとな、という気持ちになった」と刺激を受けた。昨年は姉妹で5勝を挙げて飛躍を遂げた。活躍できている理由は「千怜のおかげでもある。自分も勝ったら向こう(妹)は絶対悔しい」と家族でもあり、身近なライバルの存在が互いに相乗効果を生んでいる。毎年、姉妹でシーズンが始まる前に、2人での目標を立てているという。姉妹合わせての優勝回数に向かって今季も動き出した。「達成できたら発表します」とニヤリ。昨季は史上初の双子の姉妹でのプレーオフなどツアーを盛り上げた。今季も岩井ツインズから目が離せない。

最新のカテゴリー記事