中島啓太が日本男子5人目の欧州ツアー優勝の快挙 「海外でプロ初勝利でとてもすばらしい気持ち」


中島啓太

中島啓太

◆欧州男子プロゴルフツアー ヒーロー・インディアンオープン 最終日(31日、インド・DLFG&CC=7416ヤード、パー72)

 昨季日本ツアー賞金王で今季から欧州男子(DPワールド)ツアーに参戦する中島啓太(フリー)が73で回り、通算17アンダーで6戦目での初優勝を飾った。日本勢では青木功、松山英樹、久常涼、今季の星野陸也に続く5人目の欧州ツアー制覇となった。

 中島がツアー参戦1年目で海外1勝を成し遂げた。4打差首位で出ると、前半にスコアを3つ伸ばし、8打リードでバックナインへ。14番でダブルボギーを喫したが、逃げ切った。1月下旬から欧州ツアーを戦い、過去5戦中、ラスアルハイマ選手権(UAE)での4位が最高位だった。

 年末年始は巨人・菅野智之投手らとハワイで2週間合同トレーニングを行った。「結果で恩返しできるように頑張ります。優勝して報告できるように」との願いを実現した。昨年12月には米ツアー予選会(フロリダ州)を受験も、出場権は得られず。欧州ツアーでポイント上位10位(有資格を除く)に入れば翌年の米ツアー出場資格を得られるるため、「2025年に米国に行くための1年間」と位置づける。

 参戦前の1月21日に「自分としてはまだスタートラインに立っただけで何も失うものがない。困難はたくさんあると思うけど、1年間出し切りたい」と宣言した。インドの地で、中島が一つの夢をかなえた。

 中島啓太の優勝コメント「海外でプロとしての初勝利で、とてもすばらしい気持ちです。(リードがあったが)緊張していた。タフな後半9ホールだったが、いいショットをしていくだけと考えていた。この欧州ツアーで年間トップ10に入って、2025年にPGA(米男子)ツアーに行くことが目標です」

最新のカテゴリー記事