山下美夢有は71で1アンダー、暫定34位「難しいセッティングですごく楽しい」


山下美夢有

山下美夢有

◆米女子プロゴルフツアー 今季メジャー第1戦 シェブロン選手権 第3日(20日、米テキサス州カールトンウッズ・クラブ=6889ヤード、パー72)

 国内で2年連続年間女王で大会初出場の山下美夢有(みゆう、加賀電子)は41位から出て、3バーディー、2ボギーの71で通算1アンダーの暫定34位となった。

 4番パー5で第2打をグリーン近くまで運ぶと、アプローチを1・5メートルにつけバーディー。グリーンを外した5番でボギーなど、その後2つ落としたが、8番パー5で6~7メートルのバーディーパットを沈めて前半はイーブンとした。後半は13番パー5で1つ伸ばして、1アンダーとした。

 ラウンド後はWOWOWのインタビューで「今日は天気ももってくれて、風も穏やかで非常に回りやすい天候だった。ボギーも打ってしまったが、バーディーをしっかり取れて何とかアンダーパーで回ることができた」と振り返った。4ホールあるパー5で3バーディーとスコアを伸ばし「比較的、パー5でチャンスにつく回数が多かったので、そこでしっかり決めきれた」とうなずいた。

 この日は14回中11回フェアウェーを捉えた。一方で、パーオンしたのは18回中12回。「ティーショットは結構フェアウェーキープはできている。セカンドショットが、あまり寄っていないところが多かったので、そこが課題」と内容面を見つめた。今大会で初アンダーパーをマークし、「本当に難しいセッティングで、すごく楽しい。考えてできるので、メジャーはその辺が新鮮な感じ」と語った。最終日に向けて「しっかり修正して明日はアンダーパーで回れるように頑張りたい」と意欲的に話した。

 日本ツアーを主戦場とする山下は今季7試合に出場し、3月のアクサレディス宮崎の2位が最高。ここ2戦は5位と上位で戦っていた。パリ五輪代表争いでは日本勢で4番手の世界ランク26位で、6月下旬までにポイントを稼ぎ、逆転での切符獲得を狙う。

最新のカテゴリー記事