◆女子プロゴルフツアー RKB×三井松島レディス 最終日(12日、福岡CC和白C=6305ヤード、パー72)
首位タイから出た岩井千怜(ちさと、21)=ホンダ=が6バーディー、1ボギーの67で回り、大会コース記録を更新する通算12アンダーで自身初の大会連覇を飾った。大雨決戦を制し、今季2勝目&通算6勝目で年間女王を争うメルセデス・ランクも1位に浮上した。会場で見守った母・恵美子さん(49)に、連日のピンク色コーデのウェアで思いを届け、2年連続で「母の日V」を達成。今大会はセカンドカットが行われ、36人が最終日をプレーした。
* * * *
岩井姉妹は今年、ディフェンディング大会の会場で練習日にキッチンカーを出し、関係者にチュロスやコーヒーを振る舞うなど日頃の感謝の思いを形にしている。バーディー数に応じた金額を、元日に発生した能登半島地震の被災地への義援金とするチャリティー活動も実施。明愛、千怜の発案が行動につながり、「人を大切にする」という教えが根底にある。ともに参戦するメジャー、全米女子オープン(30日開幕)には祖父母を初めて米国に招待するという。千怜の優勝を見届けた明愛は「うれしい気持ちもありつつ、より自分に気合が入った」。2人合わせて9勝。良きライバル関係も活躍につながっている。(岩原 正幸)