◆女子プロゴルフツアー アース・モンダミンカップ 指定練習日(19日、千葉・カメリアヒルズCC=6688ヤード、パー72)
ツアー初優勝を目指す佐久間朱莉(大東建託)が9ホールを回り、最終調整した。前週は最終日に65をマークするも、今季3度目の1打差2位に涙を流した。「悔しかったし、日曜日(16日)は寝られなかった」というほどだったという。それでも、西郷真央が2021年に7度の2位を経験したことを見て「まだ半分」と自らを鼓舞したという。
勝ちたい気持ちはもちろんあるが、焦りはない。「7回も2位に入れることがすごい。一発勝って『あんまり』と言われるよりも、『ずっと2位だね』って言われる方が私はいいと思う。めげずに我慢していれば(優勝が)いつか来る」と同じく男子ツアー最多94勝の尾崎将司に師事する先輩を手本に、初Vを虎視たんたんと狙う。
コースは18日の大雨の影響もあり、グリーンが柔らかくなり、ボールも止まりやすいという。「バーディー合戦になると思う。まずはフェアウェーに置いて、いいバーディーパットをたくさん打てれば」。伸ばし合いが予想される今大会。前週最終日の勢いのまま、今週もビッグスコアをたたきだし、悲願の1勝を目指す。