◆女子プロゴルフツアー 資生堂レディス プロアマ戦(26日、神奈川・戸塚CC=6697ヤード、パー72)
今季3勝の竹田麗央(りお、ヤマエグループHD)がプロアマ戦で最終調整した。前週は海外メジャー、全米女子プロ選手権に出場し32位。25日の夜に帰国し、コースにはこの日初めて入った。「疲れてるけど大丈夫です」と元気な表情を見せ、18ホールを回った。
前週は元々、国内ツアーに出場予定だったが、全米女子オープン9位で手応えをつかみ、再び渡米。「全米女子オープンとは違うコースで、いい経験になった。初日に(77と)打ってしまったが、2日目は難しい中でアンダーで回れて、予選通過できたのが大きかった。行って良かった」と充実の時間を過ごした。
来季の米ツアー出場権を懸けた予選会には参加しないという竹田。それでも、メジャー2試合を戦い、米国への憧れは大きくなったという。「日本では経験できないことがたくさんあって、アメリカはすごく楽しかったので、早く行きたい」と早期の米ツアー挑戦を示唆した。
今年はコースの距離が伸び、ラフも例年以上に長くなった。「全体的に距離がしっかりあるので、ドライバーが大事」と平均262・83ヤードの飛距離を武器に上位を目指す。2週後にはメジャー第4戦、エビアン選手権(7月11日開幕、エビアンリゾートGC)を控え、次週の日本ツアーは欠場する。「まずは4日間プレーできるように、初日から頑張りたい」と今大会へ意気込んだ。3度目のメジャー挑戦へ向け、弾みをつける。