◆女子プロゴルフツアー メジャー第3戦 日本女子オープン プロアマ(24日、茨城・大利根CC西C=6845ヤード、パー72)
前週のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンでツアー初優勝を飾った安田祐香(NEC)が公式会見に臨んだ。
先週は27ホールの短縮競技を制し、プロ5年目で初の頂点に。「たくさん連絡がきたり、いろんな方がおめでとうと言ってくださって、すごくうれしい」と多くの反響に感謝した。LINEは約100件届いたという。
SNSのメッセージでは、ゴルフ好きのお笑いコンビ「千鳥」のノブから祝福が届いたことも明かした。「小学生の時にテレビ番組で(共演して)お世話になりました。ストーリーでお祝いしていただき、返事したら、改めて『おめでとうございます』(と連絡がきた)という感じです」。
初優勝は、師匠であり7月に76歳でこの世を去ったプロゴルファー・坂田信弘さんにささげた優勝でもある。坂田氏の息子・雅樹さんとも電話で話し「ちょっと肩の荷がおりたね」とねぎらいの言葉をもらった。
日本女子オープンはアマチュア時代の2019年以来、5年ぶり出場でプロでは初。「アマチュアではナショナルチームとして出させていただいていたが、プロでは初めて。お世話になった方に会えたらうれしい。テレビを見ても、毎年難しそうだなと思っていたので、しっかり準備したい。先週は雨の中のゴルフだったので、スイングがちょっと変わったというか、もう一回調整し直さないといけない」と引き締まった表情で話した。