山下美夢有が12月米ツアー最終予選会にエントリー 所属事務所が発表「ゴルファーとしてさらにレベルアップをしたい」


山下美夢有

山下美夢有

 国内女子ゴルフツアーで2年連続年間女王の山下美夢有(みゆう、加賀電子)が来季米ツアー出場権をかけた最終予選会(12月5~9日、米アラバマ州)にエントリーしたことが3日、所属事務所を通じて発表された。

 山下は今季海外メジャー5試合全てに出場し、6月の全米女子プロ選手権で2位と活躍した。8月に行われたパリ五輪では、表彰台まであと一歩となる4位。国内ツアーでは12戦連続で1桁順位を続け、メルセデス・ランクで2位につける。

 事務所を通じ「いつも応援いただきありがとうございます。今回来年の米ツアー参戦を目指し、Qスクール(最終予選会)に出場することを決めました。今年海外メジャー5試合、オリンピックと計6試合の海外試合に出場し、様々な経験をすることができたと同時にやはり海外メジャーで優勝したい、そしてそのためにはゴルファーとしてさらにレベルアップをしたいと思うようになり、このような決断を致しました。今季の日本ツアーも最後まで頑張りますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします」とコメントした。

 ◆米ツアー最終予選会 12月5~9日に米アラバマ州・モービルで行われ、翌年の米ツアー出場権を争う。例年、20位以内で一定の試合数が確保され、45位以内に入ればツアーメンバー資格を得られる。登録の締切は米国時間8日(日本時間9日)。すでに岩井明愛、千怜の姉妹が最終にエントリーをしており、10月の2次予選会(15日開幕・フロリダ州)には原英莉花らが出場する。

 ◆山下 美夢有(やました・みゆう)2001年8月2日、大阪・寝屋川市生まれ。23歳。5歳から父の影響でゴルフを始める。大阪桐蔭高3年時の19年に全国高校ゴルフ選手権で優勝。同年11月のプロテストに合格し、21年のKKT杯バンテリンレディスで初優勝。22、23年は年間5勝ずつを挙げ、2年連続で年間女王に輝く。通算11勝(うち国内メジャー3勝)。150センチ、52キロ。家族は両親と弟、妹。

最新のカテゴリー記事