竹田麗央が米ツアー最終予選会エントリー「自分のゴルフに自信が持てるようになった」…今季7勝


米ツアー最終予選会にエントリーした竹田麗央は笑顔でVサイン(カメラ・高木 恵)

米ツアー最終予選会にエントリーした竹田麗央は笑顔でVサイン(カメラ・高木 恵)

 女子プロゴルフで今季日本ツアー7勝を挙げ年間ポイントレース1位を走る竹田麗央(りお、21)=ヤマエグループHD=が、12月に行われる来季米ツアー参戦をかけた最終予選会にエントリーした。3日のスタンレーレディスホンダのプロアマ戦後に明かした。

 「(日本女子プロ)選手権に勝って複数年シードを取れたときから、今年挑戦してもいいのかなって思っていた。月曜日ぐらいにはもう決めた」。国内メジャー大会2連勝を飾った日本女子オープン翌日の9月30日には決意を固めた。

 今年は全米女子オープン(9位)、全米女子プロ選手権(32位)、エビアン選手権(55位)、AIG全英女子オープン(予選落ち)のメジャー4大会に出場。海外進出への意欲は増していった。「米ツアーでやってみたいというのが昔からあった。今年7勝することができて、すごく自分のゴルフに自信が持てるようになったのでアメリカでやってみたい」と瞳を輝かせた。母の妹で1993、94年の賞金女王・平瀬真由美にも相談した。「叔母も今が一番いいんじゃないかと言ってくれた。叔母の言葉にも背中を押された」と語った。

 竹田は前週の日本女子オープンの優勝会見で予選会について「参加する可能性も出てきている。ギリギリまで考えたい」と話していた。今季平均262・23ヤードを誇る飛距離は大きな武器で、海外メジャー制覇を目標に掲げている。今大会では同一シーズンではツアー初となる3度目の2週連続優勝がかかる。

 ◆米ツアー最終予選会 12月5~9日に米アラバマ州・モービルで行われ、翌年の米ツアー出場権を争う。例年、20位以内で一定の試合数が確保され、45位以内に入ればツアーメンバー資格を得られる。登録の締切は米国時間8日(日本時間9日)。すでに岩井明愛、千怜の姉妹が最終にエントリーをしており、10月の2次予選会(15日開幕・フロリダ州)には原英莉花らが出場する。

 ◆竹田 麗央(たけだ・りお)2003年4月2日、熊本・合志市生まれ。21歳。6歳の時、母の影響でゴルフを始め、熊本国府高1年時の19年九州ジュニアで優勝。1993、94年の賞金女王・平瀬真由美は母の妹で叔母にあたる。21年11月のプロテストに合格し、翌年からツアー参戦。今年9月のソニー日本女子プロ選手権でメジャー初制覇。趣味は野球観戦。166センチ。家族は両親と兄、弟。

最新のカテゴリー記事