今季日本ツアー初出場の畑岡奈紗 「一つでも多く勝ちたい。優勝目指して頑張るだけ」


9番、同組選手のプレーに、拍手をする畑岡奈紗(カメラ・馬場 秀則)

9番、同組選手のプレーに、拍手をする畑岡奈紗(カメラ・馬場 秀則)

◆女子プロゴルフツアー NOBUTA GROUPマスターズGCレディース プロアマ(16日、兵庫・マスターズGC=6506ヤード、パー72)

 今季日本ツアー初出場の畑岡奈紗(アビームコンサルティング)はプロアマ戦後、取材に応じ「まずは良いプレーをして、日本のファンの皆さんに見てもらいたい。ここ何年かで、より日本ツアーのレベルもすごく上がっているように感じる。海外メジャーでは竹田麗央ちゃんとか山下美夢有ちゃんも来ていて、成績を残して、本当にすごいなと思う。私も負けないように今週頑張れたら」と意気込みを語った。

 直近の米ツアー2戦は7位、9位と連続でトップ10入り。「パターが入っていることも、ここ最近では多かった。それがトップ10につながっている」と分析した。ショットの面については、ここ2年ほどスイングをチェンジしており「体にやさしくエネルギーをボールに伝えられるように体の回転を使って打つことを心掛けている」と説明した。

 主戦場とする米ツアーでは8年目を迎え、国内の試合は昨年11月の日米共催大会、TOTOジャパンクラシック(8位)以来の出場。マスターズGCレディースには17年(2位)以来、7年ぶり2度目の出場となる。「いい成績を残せているので、いい思い出もある」。今季は日米で残り5試合の予定で「とくに米ツアーの方では、(来年の)開幕戦に出るためにも優勝したい」と、過去2年の優勝者が出られる大会へ照準を合わせた。

 日米通算11勝の実力者は今大会へ「これだけきれいなグリーンでプレーできるので、自分の思ったところにしっかり打っていけるように」とし、4日間のスコアを「毎日4、5アンダーくらいはみんな出してくると思う」と予測した。「一つでも多く勝ちたい。優勝目指して頑張るだけ」と言葉に力を込めた。

最新のカテゴリー記事