日本女子プロゴルフ協会は17日、都内で年間表彰式を開催した。今季最多の8勝を挙げた竹田麗央(りお、ヤマエグループHD)が最多の5冠を獲得した。年間最優秀選手賞(メルセデス・ランク1位)、賞金ランク1位、栄誉賞、メディア賞ベストコメント部門、特別賞(優勝した3ツアーズ選手権メンバー)を受賞した。
ピンク色の着物姿で登壇した竹田の主な一問一答は以下の通り。
―優勝したTOTOジャパンクラシック(6ホールのプレーオフを制する)の「本当に長くなってしまってすみません」で、ベストコメントを受賞。
「6ホールは長かった。4ホール目、5ホール目は自分がチャンスで決めきれなかったので、本当に長くなった」
―来季は米ツアーへ。
「楽しみな気持ちがいっぱい。まずは一年間いろんな経験ができた」
―賞金ランクはシーズン最多を更新する約2億6573万円を獲得して1位。欲しい物は?
「あまり物欲がないので貯金します。米国ツアーの経費に充てたい」
―メルセデス・ランク1位で年間最優秀選手賞を受賞。
「こんなに優勝できると思っていなかったので、すごくびっくりしている。最後にこうして年間女王取ることができて本当にうれしい」
―何度も表彰された。
「アワード自体が今年初めて。雰囲気を味わいながら5回も表彰していただけてすごくうれしい」
―特別功労賞を受賞した同郷(熊本)の先輩、元賞金女王の上田桃子に花束を渡して祝福した。
「桃子さんが来年から(ツアーに)いらっしゃらないのはさみしい。かっこいい姿を見て、プロを目指した。今度は自分がそういう立場になれるように頑張りたい」
―米国で�\x82\x84りたいこと。持って行くものなど。
「野球観戦が好きなのでメジャーを見たい。(ドジャース・)大谷選手を見ることができたら。(持って行きたいものは)炊飯器。米国にいる選手たちから教えてもらった」