
地元の宮崎でプロ2戦目に臨む青木香奈子(カメラ・高木恵)
◆女子プロゴルフツアー アクサレディス宮崎 練習日(27日、宮崎・UMKCC=6538ヤード、パー72)
プロアマ戦は雷雲接近のため中止になった。宮崎出身でプロ2戦目の青木香奈子(マイナビ)はコースに姿を見せ、「地元ということもあるので、まずは予選通過をしたい。日曜日しか来られない方もいらっしゃるので、そこにまず残って、先週みたいに上位で争いたい」と意気込みを語った。
前週のVポイント×SMBCレディスは8位発進からの13位だった。「トップ10に入れなかったことがすごく悔しい。もったいない1打が数えればたくさんあった。先週のミスの記憶を生かして、今週は一打、一打、大切に戦っていきたい」。気持ちを新たにティーグラウンドに立つ。
高校卒業から2023年11月まで宮崎市のフェニックスCCで、研修生としてキャディーを務めながらゴルフを学んだ。「フェニックスのメンバーさんはお医者さんが多くて日曜日しか来られない。お医者さんのためにも、日曜日までプレーしたい」と言葉に力を込めた。
すでに9社のスポンサーがつくなど注目を集めている。デビュー戦となったVポイント×SMBCレディス後には、インスタグラムのフォロワーが1万5000増の7万5000人に達した。「すごく応援していただけたことを感じた。それをプレッシャーに感じず、プラスに考えている。目標は高く、10万人を目指して頑張りたい」と笑顔を見せた。
第1ラウンドは同じくルーキーの都玲華、吉田鈴(りん)と同組で、アウト第1組(午前8時)からスタートする。「鈴ちゃんも玲華ちゃんもアマチュア時代にめちゃくちゃ活躍された方たち。一緒に回れることが光栄。年下でもすごい選手。うれしい気持ちと、同じルーキーだからこそ絶対に負けたくない気持ちがある」。地元の応援を力に、上位を目指す。