都玲華「お金好きだし稼ぎたい(笑)」 1打の重み…デビュー戦を前にプロの自覚


プロデビュー戦を迎える都玲華(カメラ・高木 恵)

プロデビュー戦を迎える都玲華(カメラ・高木 恵)

◆女子プロゴルフツアー アクサレディス宮崎 練習日(27日、宮崎・UMKCC=6538ヤード、パー72)

 昨年下部のステップアップツアーで6人目のアマチュア優勝を果たし、プロテストに4度目の挑戦で合格した注目ルーキーの都玲華(大東建託)が、デビュー戦を迎える。

 「同期の香奈子ちゃんとか、りんりんとか、みんなが頑張っているのを見て自分も頑張らないとなって思った」。開幕戦で吉田鈴(りん、大東建託)が15位、前週は青木香奈子(マイナビ)が13位と奮闘した。28日の第1ラウンドは青木、吉田との注目ルーキートリオが同組になった。

 「めっちゃおもろ! って思いました。めっちゃ楽しみ」とティーオフを待ちわびた。昨年のプロテストに合格した97期生は、切磋琢磨(せっさたくま)を続けながら今季のツアーを盛り上げている。「仲はいいけどライバルでもある。一番乗りで勝ちたいという気持ちはある」と言い切った。

 この日は雷雲接近のため会場での練習はできなかったが、25、26日とコースを回り調整してきた。「デビュー戦で皆さん期待してくださっているので、期待に応えられるように頑張りたい。トップ10に入れたら最高」と目標を掲げた。オフはショートゲームを強化。早めに宮崎に入り、男子ツアー永久シード保持者の片山晋呉と練習を積んできた。

 シーズン開幕前にはツアー外競技に出場。プロの自覚も芽生えてきた。「すごく1打の重みを感じている。1打でだいぶん賞金は変わるし、1打の重みを感じながらプレーしている」と語り、「お金好きだし稼ぎたいから」と屈託なく笑った。物欲はないが、キャスターつきのゴルフバックカバーだけはどうしても欲しい。「ちょっと高いんです。10万円弱ぐらい。今はそれが欲しいです」と狙いを定めた。

最新のカテゴリー記事