竹田麗央 43→5位に急浮上 今季2勝目へ「バーディーが取れるように攻めていけたら」


◆米女子プロゴルフツアー JMイーグルLA選手権 第3日(19日、米カリフォルニア州・エルカバレロCC=6679ヤード、パー72)

 43位から出た竹田麗央(りお、ヤマエグループHD)は9バーディー、1ボギーの64をマークし、通算14アンダーの5位に急浮上した。ホールアウト後、中継局のインタビューに応じ「最初にボギーが来たが、そこからはバーディーが取れたので良かった」と納得の表情を見せた。

 2番でボギー先行もその後は圧巻のバーディーラッシュを見せた。4番で1・5メートルを沈めると、6番パー3で4メートル、8番は50センチ、9番でも下りの4メートルを沈めて流れに乗った。後半は18番で2メートルをねじ込むなど、5バーディーを奪い優勝争いに絡んだ。

 ボギーとなった2番は3~4メートルを決めたもの。「それが入ったので、ダボにならずに済んだのが良かった」とその後の快進撃につながったという。この日の平均飛距離は289ヤードと持ち前の飛距離を生かした。パーオンを外したのも一度のみ。チャンスはしっかりとものにし、「バーディーチャンスも近くについて、パッティングで決められたので良かった」とショット、パットがかみ合った一日となった。

 3月のブルーベイLPGAに続く今季2勝目へ、3打差を追いかける。「明日もしっかり今日みたいに攻めの気持ちを忘れず、バーディーが取れるように攻めていけたら」。首位に立っているのは同じくツアールーキーの岩井明愛(あきえ)ら3人。昨季日本ツアー年間女王が意地を見せる。

最新のカテゴリー記事