
竹田麗央
◆米女子プロゴルフツアー ブラックデザート選手権最終日(4日、米ユタ州・ブラックデザート・リゾートGC=6629ヤード、パー72)
新規大会の最終ラウンド(R)が行われ、首位と6打差の7位から出た竹田麗央(ヤマエグループHD)は7バーディー、1ボギーの66で回り、通算18アンダーの5位で終えた。
2番、4番、7番、9番と前半9ホールで4つのバーディーを奪取。11番で初ボギーを打ったが、12番から3連続バーディーを決め、スコアを6つ伸ばした。
それでも、通算26アンダーで3勝目を飾ったユ・ヘラン(韓国)には8打及ばず。竹田はWOWOWのインタビューに応じ「トップの人と差が開いてたので、初日や2日目にもっとスコアを出せるように、そこが課題かなと思う」と振り返った。
◆竹田に聞く
―最終ラウンドを振り返って。
「今日は前半からバーディーが取れて、もうちょっと最後伸ばしたかったけど、また頑張りたい」
―前半は2番でバーディーを奪い、流れを作った。
「2番とか最初の方は難しいけど、そこでバーディーが取れて、パー5でも取ることができたので、いい流れだったと思う」
―天候が変わる中、ショットでチャンスを作った。
「最初の方は風や雨も降っていて難しかったけど、その中でもうまくプレーできた」
―12番から3連続バーディーを奪った。
「3連続が取れてよかったけど、最後の終盤で取りたかった」
―4日間を振り返って。
「初めてのコースだったけど、すごく景色も奇麗だったし、課題も見つかったり、自信も持てた部分もあった。またそこを修正して頑張りたい」
―課題は。
「トップの人と差が開いてたので、初日や2日目にもっとスコアを出せるように、そこが課題かなと思う」
―来週に向けて。
「初めてニューヨークに行くので楽しみ。来週も自分のプレーができるように頑張ります」