河本結 大会最終日は祖父の四十九日「今季の優勝を届けたい。メジャーでできたら最高」…8日開幕サロンパスカップ


プロアマ戦をホールアウトし笑顔を見せる河本結(カメラ・今西 淳)

プロアマ戦をホールアウトし笑顔を見せる河本結(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ プロアマ戦(7日、茨城GC東C=6675ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 ツアー2勝の河本結(リコー)が最終調整した。メジャーセッティングのコースの印象は「めっちゃ仕上がってました。(前日に)雨が降ったのにめっちゃスピードが出ていて、すごいと思った」と印象を語った。昨年大会は9位。「西Cよりはいい印象。フェードヒッターの打ちやすい、右ドッグレッグが多い」といいイメージを持って大会に臨む。

 今季は7試合中4戦でトップ10入り。パーオン時の平均パット数、リカバリー率が1位とグリーン周りに自信を持っている。「自分のミスする癖のデータが増えて、パッティングがしやすくなった」。フェアウェーキープ率も昨年の62・5337%から66・1491%に向上。チャンスにつく回数も増えているが、「まだ調整したい」と向上心をのぞかせた。

 大会最終日の11日は母の日。さらに、3月に亡くなった母方の祖父の四十九日にもあたるという。そのため家族は会場に駆けつけられないが、「母にも、亡くなった祖父にも早く今季の優勝を届けたい。それがメジャーでできたら最高」と愛する家族へ3勝目を届けたい思いは強い。自身初のメジャー制覇へ「見ているところは優勝しかない。一日、一日を全力でやっていきたい」と頂点だけを見据えた。

最新のカテゴリー記事