岩田、米ツアー出場権吹き飛ばされた…入れ替え戦の最終戦がハリケーンで中止


 米男子プロゴルフツアーは5日、来季の米ツアー出場権をかけた入れ替え戦の最終戦、ウェブドットコムツアー選手権(米フロリダ州、6~9日)をハリケーン接近のため中止すると発表した。岩田寛(35)=フリー=は来季の出場権獲得に失敗した。

 岩田の戦いは思わぬ形で幕を閉じた。現地の予報では6日にもハリケーンが米本土に上陸。フロリダ州のリック・スコット知事(63)は3日、同州に非常事態宣言を発令し、5日に開催コース近辺の住民へ避難勧告を出した。開催を断念した理由について米ツアーは「ファンや選手、スタッフらの安全が何より大事」と説明した。

 代替試合は開催されず、4試合トータルで争われる入れ替え戦は3試合で打ち切りとなった。このため入れ替え戦で岩田は36位、昨季日本ツアー賞金王の金庚泰(30)=新韓銀行=は65位で確定。最終戦で逆転を目指していた両選手とも、上位25人までに与えられる来季出場権を逃した。岩田は来季、米ツアーには10試合ほど出場できる見込みで日米を転戦する予定。前代未聞の“悲劇”にもめげず、20日開幕の日本ツアー、ブリヂストンオープン(千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦C)への出場を予定している。

最新のカテゴリー記事