【日本Sオレの勝負小物】谷原“黒田魂”でファンに恩返しを


優勝カップを手に笑顔の谷原秀人

 ◆谷原秀人(5年連続10度目)=38歳、国際スポーツ振興協会=長嶋茂雄招待セガサミーカップ、日本プロ選手権、平和PGM選手権優勝

 今年はツアーを転戦中も、ずっとスマートフォンでカープの試合経過や結果を見ていましたね。25年ぶりにリーグ優勝したカープの強さに、いい刺激を頂いていました。10月に米ツアーのHSBCチャンピオンズで上海にいる時、日本シリーズで日本ハムに負けたのを見て「なんでやねん」って本当に悔しかったですね。

 おかげさまで、僕のカープ好きも認知されたみたいです(笑い)。尾道市出身で子供の頃から地元のカープが好き。今年は誕生日にマネジャーがカープのコインケースを贈ってくれ、ファンの方からも黒田投手のTシャツを頂きました。

 テレビで黒田投手の特集番組を見て感銘を受けました。本当は野球が好きじゃなくて、中学から40歳まで、ただ人のためだけに続けてきたと知った。それで世界最高峰のメジャーでも活躍して、本当にすごい。最後はメジャー球団から年俸20億円ものオファーを断って、ファンのためにカープに帰ってきてくれた。男なら好きになっちゃいますよね。

 “黒田魂”を見習って、日本シリーズJTカップではファンの皆さんに恩返しがしたい。例年、グリーンが速くて難しくて観客が多い印象です。(すり鉢状の観客席に囲まれた)名物ホールの18番パー3で賞金王を決められたら気持ちいいでしょうね。寒い中、応援に来てくださるファンの皆さんに本当に感謝ですし、一緒に喜びを分かち合えたら最高です。カープの分まで、日本シリーズ頑張ります! 

 ◆谷原 秀人(たにはら・ひでと)1978年11月16日、広島・尾道市生まれ。38歳。12歳でゴルフを始め、瀬戸内高から東北福祉大を経て2001年にプロ転向。03年のマンダムルシードよみうりオープンで初優勝し、今季は日本プロ選手権など自己最多の3勝。通算14勝。12~14年は平均パット1位。06年全英オープン5位。178センチ、80キロ。家族は妻と1男。