【日本S】谷原、グリーン大苦戦失速4位も「全体的にいい感触ではある」


ホールアウトし、同組の金亨成(左)と握手する谷原

ホールアウトし、同組の金亨成(左)と握手する谷原

 ◆報知新聞社主催 男子プロゴルフツアーメジャー最終戦 日本シリーズJTカップ第2日(2日、東京・東京よみうりCC、7023ヤード=パー70)

 初の賞金王獲得へ優勝が絶対条件の谷原は、首位の座こそ明け渡したが、「2打差なんで、自分が伸ばせばいいだけ。良い位置なんじゃないですかね。全体的にいい感触ではある」と逆転優勝への手応えを語った。

 1番ではバンカーからの2打目を1・5メートルにつけてバーディー。2番パー3では、あと15センチでホールインワンとなるミラクルショット。7番までに4バーディーを奪って9アンダーに伸ばし、「あの勢いでぶっちぎりたかった」と独走態勢に入るかと思われた。しかし中盤以降失速。ツアー屈指のパット巧者だが「ラインがはっきりせず、不安の中で打っているのでなかなか合わない」と高速グリーンの攻略に苦戦した。

 1日に発表された「新語・流行語大賞」で、プロ野球・広島の躍進を象徴した「神(かみ)ってる」が年間大賞に選ばれた。熱狂的カープファンの谷原は、2番のスーパーショットにも「いや、あれはまだ神ってないですよ。ロングパットが決まらないと」と“神認定”を与えなかった。

 優勝すれば、池田の成績次第で逆転賞金王、10年ぶり2度目のマスターズ出場切符とともに、日本ゴルフツアー機構(JGTO)の最優秀選手賞も手に入る。逆転優勝のカギは「やっぱりグリーンしかない。あと2日で合わせていきたい」と分かっている。「神ってる」ロングパットで、カープも成し遂げられなかった日本シリーズ制覇を引き寄せる。(勝田 成紀)