久保谷、6差大逆転V!「ゴルフにも酒にも裏切られた」45歳が5年ぶり7勝目


 ◆男子プロゴルフツアー パナソニックオープン最終日(23日、千葉・千葉CC梅郷C)

 6打差20位スタートの久保谷健一(45)=フリー=が7バーディー、ボギーなしでこの日のベストスコア64をマーク。通算11アンダーで並んだ宮本勝昌(44)=ハートンホテル=とのプレーオフを1ホール目で制し、12年10月の日本オープン以来の通算7勝目を挙げた。

 “神パット”で1973年ツアー制施行後初の日本勢開幕4連敗を阻止。日本シリーズJTカップ(11月30日開幕・東京よみうりCC)での史上最年長での日本タイトル3冠獲得を今季の目標に掲げた。

 プロ23年目のベテランが神パットを連発して、驚きの大逆転劇を演じ切った。プレーオフ(PO)1ホール目。久保谷は優勝を決める30センチのボギーパットを沈め、喝采を浴びると苦笑い。「相手が崩れて勝つのはあまり喜べない。今日はボードを見ずにベスト10に入れるかも、とやっていたんですよ」。ホールアウト後1時間以上経過してのPOを制すと「帰らなくてよかったですねぇ」と、優勝会見場の第一声でおどけた。

 グリーン上で輝いた。前半9パットなどこの日最少の計23パット。「人生で3本の指に入るくらい良かった。ショットが悪くても我慢したご褒美かな」。1番で4メートルを沈めて勢いに乗った。5番は6メートル、7番と9番は8メートルを沈めて伸ばした。11番は15メートルを放り込み、18番は「寄せにいったら入った」と、下り4メートルのフックラインを読み切った。

 崖っぷちだった。14年6月に椎間板ヘルニアの手術を受けた。以降3年連続で賞金シードを逃した。「腰痛で朝起きるのも大変。ゴルフをやめようと思ったこともある」。ゴルフ界屈指の大酒飲みも「年とともに翌日がつらくて…。ゴルフにも酒にも裏切られた」。そんな中、1年ほど前から飼った愛犬が「心の支え」に。ペキニーズのアズキちゃん(メス)とキントキくん(オス)。スマホに保存した写真を会見場で報道陣に見せ「かわいいでしょ? こんな美人はそうはいないよ」と溺愛ぶりを披露した。

 今季は日本オープン優勝で得た5年シードの最終年。酒を控えて戦いに備え、開幕4戦目でさらに2年のシードを獲得。「とりあえず一安心。今夜は浴びるように飲みたい」。球を見ずにカップだけを見て打つパット練習を昨年から導入し「狙えるパットに近づいてきた」と成果も実った。次の目標は日本シリーズ制覇。「もし勝てたらゴルフをやめてもいいかな」―。苦しみ抜いた45歳が新境地を切り開く。(榎本 友一)

 ◆久保谷 健一(くぼや・けんいち)1972年3月11日、神奈川・秦野市生まれ。45歳。実家が練習場を経営していた関係で10歳でゴルフを始め、明大時代の90年に全日本パブリック優勝。95年に3度目の挑戦でプロ合格し、97年フジサンケイクラシックで初優勝。02年日本プロ、12年日本オープンなど計7勝。賞金ランクは02、09年の7位が最高。174センチ、70キロ。家族は妻と1男1女。

最新のカテゴリー記事