【全英オープン】松山、難コース攻略ポイントは「風」


18日の練習ラウンド中、記念撮影する(左から)丸山茂樹、松山、谷原、青木功会長

18日の練習ラウンド中、記念撮影する(左から)丸山茂樹、松山、谷原、青木功会長

  【サウスポート(英国)19日=榎本友一】男子ゴルフの海外メジャー第3戦、全英オープンは20日、当地のロイヤルバークデールGCで開幕する。6月の全米オープン2位の松山英樹(25)=LEXUS=は19日、東北福祉大の先輩・谷原秀人(38)=国際スポーツ振興協会=、宮里優作(37)=フリー=と9ホールの練習ラウンド(R)で最終調整した。

 松山は19日の練習R後、報道陣の取材に応じた。

 ―攻略のポイントは?

 「風じゃないですかね」

 ―5度目の全英。

 「気持ち的には何も変わっていない。最初(13年大会6位)以外はダメなので頑張りたいです」

 ―優勝への自信は?

 「ゼロでもないですし、100でもないですね」

 ―ショットの状態は?

 「悪くはないと思いますけど、良くもない。(2位だった)全米オープンの時よりは良くはないですよ」

 ―前戦のアイルランドオープンでリンクスを経験して臨む全英。

 「1、2回の経験ではそんなに大きな差はないと思う。(米国から前週に乗り込むよりも)時差は慣れているのでいいですけどね」

 ―グリーン周りは?

 「下が硬いので(アプローチは)シビアになると思う。パターでいけばいいんじゃないですかね」

 ―全米オープン覇者のケプカ(米国)と予選同組。

 「いいプレーが見られるので、いいプレーで返したい」

最新のカテゴリー記事