小鯛、初3日連続60台…スコアボード見て「優勝意識」


18番、パッティングのラインを読む小鯛

 2位で出た小鯛竜也(27)=フリー=が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算13アンダーで単独首位に浮上。ともにツアー初優勝に王手をかけた。最終日は台風の影響で悪天候が予想され、2週連続で男女とも最終日の競技が中止なら、ツアー史上初の珍事となる。

 初優勝のチャンスが巡ってきた。小鯛は11番で残り174ヤードからの第3打をベタピンでバーディー。13番では13メートルのバーディーパットをねじ込み、自身初の3日連続60台となる69の13アンダーで単独首位に浮上。「最終ホールでスコアボードを見た。一番上に名前があって優勝を意識した」と初体験の充実感をかみ締めた。

 近畿地方には、28日正午過ぎに台風22号が最接近し、大雨の予報。2週連続最終日中止なら、詳細なデータが残る1978年以降では初めて。「しっかり準備して、いつも通りの気持ちでやりたい」。07年の17歳でプロ転向も、ツアーデビューは11年。苦労が報われるまで気を緩めない。

 昨季下部ツアーの賞金ランク4位となり、今季前半戦のレギュラーツアー出場権を獲得。7月の試合で自己最高の6位に入るなど活躍し、後半戦の出場権をつかんだ。大阪出身で神戸市在住。4歳の長女・仁望(にの)ちゃんら家族も応援に訪れた。「娘は優勝争いをしていることは、絶対に理解していない。(コース脇を)走り回っていたので」と苦笑い。初の最終日最終組。初Vでパパの強さを伝える。(浜田 洋平)

 ◆最終日の天気予報 男子のABCGCがある兵庫・加東市は降水確率80%。優勝争いが佳境に入る午後2時前後は降水量10ミリ、風速3メートルの予報。女子の武蔵丘GCのある埼玉・飯能市は降水確率80%。午前中の降水量4ミリ、風速2メートルの予報。

最新のカテゴリー記事